読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

オリフワ1周年記念!

 

  •  1年間のブログ
  • (読者登録したばかりの人たちの為に)ブログを始めたキッカケ
  • 人気記事と過去の記事
  • 驚いたこと
  •  デザイン変更
  •  あるある?
  •  みなんの夢
  • 初のラジオ風記事
  • 先月ブログ開設して1周年目となったブロガー
  • ブログ著者から

 

 いきなりですが……

 

いつも疲れては寝る

こんにちは、昨日アニメの作業で疲れて帰宅してから1時間ほど寝た著者・みなんです。

 

キャラクターを描くだけでも疲れます。

私が描いているキャラクターは女性騎士なので、鎧が多いです…。

しかし、提出日まで残り1週間ぐらいなので頑張らないといけません。

 

 

続きを読む

猫ちゃんは生徒たちのアイドル

For English version⇩

 

いきなりですが……

 

今日、お父さんがやって来る

まさかあの飛行機嫌いのお父さんがニュージーランドにやって来ると思いもしませんでした。

 

父にとっては21年ぶりにニュージーランドへ来たのです。

21年前、兄は当時4歳で私は当時6か月の赤ちゃんでした。もちろん、全然覚えていません。覚えていたら逆にすごいわ。

多分、21年前に行った目的は祖父母に顔を合わせる為と観光でやってきたからだと思います。

 

今回は兄の卒業式が土曜日に行うということで父がニュージーランドへやって来たというわけです。

 

続きを読む

悪魔の楽器

いきなりですが……

 

みなん流スケッチの仕方

昨日、スケッチの授業があった著者・みなんです。

モデルさんはまた同じ人でした。羞恥心が全くないですね。この仕事は皆に裸を見られる覚悟を持たないとやっていけない恥ずかしい仕事ですよねー。

まあ、やる人が非常に少ないので給料が良いと思います。

f:id:minan0406:20170524182238j:plain

実は私はイーゼルの上に乗ってスケッチを描きました。

教室に置いてあるイタリア製のイーゼルなのですが私が上に乗ってもビクともしませんでした。

 

この上に乗るとジェラード先生(恐らく180センチ前後)より高くなったのでちょっと嬉しいです(子供か)

 

 

続きを読む

白人とキス♡

いきなりですが……

 

ポケモンっぽいけどポケモンじゃない

先生にネームを見せたら、「あのモンスターがポケモンチコリータにそっくり」だと言われた著者・みなんです。

f:id:minan0406:20170523171609j:plain

英語もチコリータです。そのまま。

 

これが実際のアニメ(下書き)です⇩

f:id:minan0406:20170523172209g:plain

 

 …確かにポケモンに見えなくはない。

 

 

続きを読む

拒食症だった頃…味の感覚がなかったが、お菓子の味は感じた。

 

いきなりですが……

 

インスタグラム用動画

昨日、動画を編集をしていたらマイク先生にばれてしまった著者・みなんです。

しかし、(月曜日は授業休みでもあるが)マイク先生は怒りませんでした。ただファイル名「Instagram」と書いていたのですぐにばれてしまいました。

 

 

その動画を昨日の記事(5月22日)に載せ、メッセンジャーで家族に見せたら妹が「パレット置くところも撮ったら?」と言われました。

そこで私に見せたのが料理の動画でした。

 

確かにそっちの方がかっこいいな。

私は撮影する度に自分の頭が見えるのですよね…。描いているのでカメラの画面を確認することもできませんし……。

 

とりあえず、みなん、反省します。

 

続きを読む

こんな人たち、見たことがない。

いきなりですが…… 

 

ブログを始める前のはなし

こんにちは、このブログを始める前「男の名前で名乗ろうかな」と思った著者・みなんです。

理由は、「この人、男性なのに女性みたいな描き方だけど…」と読者が不思議に思うじゃないかと考えていたからです。

 

武士のような名前で名乗る女性もいますよね。

【例】さゆ吉、蛇蔵

 

 

男性の名前で名乗った漫画家は沢山いますよ。

家庭教師ヒットマンリボーンの作者、鋼の錬金術師の作者、結界師の作者、D.Graymanの作者、金田一少年の事件簿の作者など。

 

 

実名で名乗った方が読者登録されやすい?

私は例の記事(昨日も一昨日も載せた記事)を読みましたが、匿名よりも実名で名乗った方が読者登録されやすいそうです。

 

匿名より実名のほうが読者登録されやすい(読者は「その人の記事が読みたいから」だけでなく「その人について詳しく知りたいから」という理由でも読者登録をするため)

人気ブログを作るための5つの方法論「バズる記事の書き方」から「読者の増やし方」まで - LITERALLY

 

もちろん、実名で名乗っても必ず人気になるとは限りません。

 

 

続きを読む

ブログの為にどんな風に絵を描けばいいのか悩んでいた。

 (いきなりですが…)

 

プロフ画像は印象に残るものが一番

昨日、プロフ画像を変えたみなんです。

f:id:minan0406:20170520162341j:plain
ガラスに張り付くみなるん人形。このようなイラストを描けば印象に残ると思い、これをプロフ画像にしました。

前の記事にも紹介しましたが、この文章を読んで「じゃあ、変えようかな。このプロフはたった1か月しか載せていなかったけど…」と思い変えました。

 

 

画像アイコンをインパクトがあるものに(とくにシンプルなイラストは印象に残りやすい。イラストがなければ動物も良さげ)

人気ブログを作るための5つの方法論「バズる記事の書き方」から「読者の増やし方」まで - LITERALLY

 

 

 

続きを読む