Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

ダメ!-そう思い込んだ私 

私は軽度の自閉症を抱えています。

皆さんは『自閉症』=『引きこもり』と勘違いされがちです。

自閉症は心の病ではなく、脳の障害なので、間違いないようお願いいたします。

 

自閉症は個人によりますが、主に『こだわりが強い』『感情が読めない』『冗談が通じない』『好きな事は一方的に話す』などの症状がよく見られます。

その反面、『驚異的な記憶力』『天才的な才能』というイメージを持っていらっしゃるかと思いますが、実際はその一部の人のみです。

私はどっちかと記憶力が悪く、実際に記憶力良い人や天才的な才能を持つ人と会った事がありません。

 

そんな自閉症を抱える私なのですが、ある日のレッスンでパパ先生はチェロの弓について教えていました。

f:id:minan0406:20160613165356j:plain

 

 

原因は、曖昧な言い方

パパ先生は「(ちょっと)(少し)力を抜きなさい」と言いたかったのです。

しかし、当時の私は『先生は「(完全に)力を抜きなさい」と言った』と思い込んでしまい、力を抜く事が出来なくなったのです。

 

…とは言っても、力入っているかどうか、分からないです。

 

でも、この意味を知ったのは最近の事です。

意味を知る事は難しい事です。

 

 

 

広告を非表示にする