
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

春なのに、何だかトホホと感じる

NZ みなん事件 音楽 豆知識

今週のお題「2016上半期」

f:id:minan0406:20160626135327j:plain

今年の3月、リハーサルがありましたが、チェリストの1人が欠席だった為、私はリーダーに呼び出され、指揮者の前へ弾くよう言われました。

 

そんな時でした。

 

 

f:id:minan0406:20160630182620j:plain

思いっきり周りからクスクス笑われました。

 

チェロのソロ(1人という意味)なのに、ソロを弾いてしまった私は小声でリーダーに謝ったのですが、指揮者(ドイツ人)が急に私たちと合わせるかのように小声で言ってきたのです。

 

コンサートマスターの隣に座っていたエディちゃんも笑ってました。

「面白いね!」と言われたぜ(-_-;)

妹からは「目立ちたいの?」と冗談で言われました💧

 

20歳になる前に失敗してしまったドジの私であった(完)

 

豆知識

指揮者はオーケストラに欠かせない存在です。

 目立ちたいの為にそこに立っているのではありません。

 明石先生の説明の方がもっとわかりやすいですね。

こんなに大事だった!オーケストラの指揮者の役割

こんなに大事だった!オーケストラの指揮者の役割 - Myピアノライフ

 

 

 壁紙も描いてみました

【癒し絵】「落ち込むよりも前に進むこと」イラスト/大下海南 [pixiv]

 

良かったら、ダウンロードしてもいいですよ(^^♪

 

 

セロ弾きのゴーシュ (ミキハウスの宮沢賢治絵本)

セロ弾きのゴーシュ (ミキハウスの宮沢賢治絵本)

 

 私はこの本読んだ事がないので、是非読みたいです。

あらすじは読みましたが、何だが魔法のような感じがしました。

ゴーシュは落ちこぼれのチェリストで、よく指揮者から怒られたみたいです。しかし、ある日、弾いていると、動物たちがゴーシュの元へ寄り、聴きに来たようです。

 

いいなぁ。私もこういう魔法が欲しいです(^v^)

広告を非表示にする