
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

私はあんぽんたんを見つけた①

NZ 豆知識 日常 英語

お題「雨の日」

 

梅雨の時期と言えば、6月。

懐かしいです。福岡では、夏になるとほぼ毎日雨と雷が続くのです。

一方、NZでは(場所によりますが)7月から8月は大雨が続くし、天候の変化も分かりづらいので、どんどん洗濯物がたまります…。

 

f:id:minan0406:20160710154449j:plain

しかも、服がびしょびしょだよ⁉

 

セリフがないのですが、先にお母さんが「あら、傘持っているのに、傘さしてない」と言ったのです。

…傘の意味ないじゃん、とツッコミたくなります。

 

豆知識

日本の梅雨と言えば、てるてる坊主ですね。

英語では、Shine shine monkです。 

Shineは「眩しい」で、monkは「坊主」「僧侶」という意味です。

そのままなのですね。

 

しかも、てるてる坊主は「坊主」ではなく、「女性」なのです。

(起源は中国)豪雨が続く中、龍は女性に「私と結婚してくれるなら、雨を止む」と条件を言い渡され、女性は「分かりました」と答えたのです。

女性はこの世から消えてしまい、人々は明日が晴れるよう女性の人形を作ったんだそうです。

テレビを見て初めて、てるてる坊主の起源を知りました。

 

 

 欲しい…です(´;ω;`)

 

 

Earths Botanics GARDENERS ナリシングハンド&ボディローション 425ml

Earths Botanics GARDENERS ナリシングハンド&ボディローション 425ml

 

 これはニュージーランド製のボディローションで、乾燥肌にもいいですよ(^^♪

天然のエモリエントとミネラル成分が肌を潤せ、肌を整える働きを持っているのです。

男性にも好評なので、お土産として渡すのはいかがでしょうか?

 

広告を非表示にする