
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

5年ぶりの事件発生

NZ みなん事件 日常 英語 音楽 豆知識

お題「今日の出来事」

f:id:minan0406:20160626135327j:plain

 お題は「今日の出来事」となっていますが、今日ではなく、先週の日曜日に起きてしまったのです(;´・ω・)

f:id:minan0406:20160725162632j:plain

弓の次は駒が壊れた💧

 

2011年5月の月末頃の事件⇩

しかも、またもレッスン中に起きました‼(゚Д゚;)

多分、弦が原因で駒が耐え切れず壊れてしまったのでしょうね。

 

レッスンの半分は、駒の交換と弦の交換と調整でした(^_^;)

弦を張っている間に、駒が動いてしまうので、リリヤ先生が弦の調整し、私が駒を押さえたのです。

証拠写真(事件の翌日)です⇩

f:id:minan0406:20160725164037j:plain

f:id:minan0406:20160725164100j:plain

また真っ二つに壊れています(-_-;)

現在は、リリヤ先生が取っておいた古い駒を使用しております。

 

しかし、事件はまだ終わりませんでした。

 

弦の調整が終わった後、リリヤ先生の指示通り、弾こうと思ったら、「痛っ!」と思って見ていたら、ラの弦が大変な事になりました(;´Д`)

f:id:minan0406:20160725165309j:plain

剥がれてるー!Σ(゚Д゚)

 

リリヤ先生に報告し、取っておいた封筒を渡すとある事が判明しました。

f:id:minan0406:20160725165857j:plain

去年買ったばかりのピアストロのA弦なのですが…

f:id:minan0406:20160725170406j:plain

なんと、アルミニウム!

 

それで、リリヤ先生は…

なんでアルミニウムなんて使うのかしら…?

と不思議に思っていました。

 

先生によれば通常は、クロムスチールを使うそうです。

 弦が太いので、大きな音が出るのが特徴的な弦です。

 

原因はアルミニウム、もしくは買った物がたまたま不良品だったのかもしれませんね。

 

EVAH PIRAZZI エヴァピラッツィ チェロ弦セット
 

 今度から、これを使います👆

 

…とはいえ、演奏者によっては弦の相性が違うので何とも言えません💦

しかし、よく聞くのはこれらの弦です⇩

 弦を買う前に、先生に聞いて下さいね。

 

豆知識

  1. 弦=String(弦楽器も同じです)
  2. 弓=Bow
  3. 弓の毛=Hair of The Bow
  4. 駒=Bridge
  5. 糸巻き=Peg(s)
  6. エンドピン=Spike
  7. 楽器=Instrument(s)(機器という意味でもある)
  8. 音符=Note(s)(メモという意味でもある)

※単語の前にMusicalと付けるのだが、Musicalを付けずに単語だけ言うのが一般的である。

 

修理してもらいたい時に覚えると便利ですよ♪

広告を非表示にする