
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

日本語の読み方は難しい

日本語は凄く難しいと私は思います。

特に読み方が非常にややこしいです(-_-;)

  • 師走(しわす)
  • 小鳥遊(たかなし)
  • 弥生(やよい)
  • 海星(ひとで)
  • 土方(ひじかた)

など、まだまだありますよね(;´Д`)

 

豆知識1

私の名前はみなんです。

漢字は海南と書きますが、読めない人がかなり多いです。

読めないだけでなく、パソコンで打つのも大変です。

小学時代は、「うみみなみ」と打ちましたが、現在は「かいなん」と打って正しい漢字に変換します。

でも、どちらかと言うと、私はまだマシな方です。

読みにくい名前はもっと打つのが難しいでしょうね(;´Д`)

 

そうなると、外国人からかなり難しい質問されるかもしれません!

f:id:minan0406:20160731141552j:plain

それはこっちが知りたい!

 

帰った後、調べました。

 

何故、20歳を「はたち」と読むのか?

色々説がありますが、両手両足の指を折って数えると20で終わる為、果てが由来とも言われているようです。

二十歳(はたち) - 語源由来辞典

「二十歳」を「はたち」と読みますが、なぜなんでしょうか?「はたち」の語源... - Yahoo!知恵袋

 

豆知識2

私の出身地は、福岡県直方市という小さな町なのですが、他の人は直方なおかたと読み間違えてしまうようです。

のおがたと読むので、間違えないで下さいね(^^♪

 

豆知識3

 中国人にとっては、おかしく聞こえる漢字があります。

【例】

  • 手紙=トイレットペーパー
  • 大丈夫=夫
  • 湯=スープ

中国語で絶対に使ってはいけない超危険な単語20選 | Spin The Earth

 

 

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

 

 昔持っていた英語版ドラえもんです。

しかも、全て翻訳されていて、そのセリフの隣に日本語が書いてあります。

読みながら、英語を覚えるのは良いですよね!

是非、ドラえもんと一緒に英語を覚えてはいかがでしょうか?

広告を非表示にする