
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

青の秘策

日常 イラスト 雑学 豆知識

色というのは不思議なのです。

  • =情熱、危険、熱い、派手
  • 黄色=明るい、派手、注意
  • =自然、若々しい、平和、安全
  • =落ち着く、寒い

などのイメージがあります。

何故そのようなイメージになってしまうかと言うと、人間は色を見ると、色の印象を思い浮かんでしまうのです。

その為、その心理を使って、シンボルや物の色を合わせるのです。

 

例えば、このマーク⇩

http://www.securitysoft-hikaku.org/wp/wp-content/uploads/2015/01/conts_02.jpg

黄色は「注意」というイメージを持たせ、黒は恐らくイメージではなく、見えやすくする為に付けたのだと思います。

 

非常口のマーク⇩

https://plus-handicap.com/wp-content/uploads/2013/10/052b19987beb91dbe800916035e913db.png

 

緑を使っているのは、「非常口はここにありますので、安全ですよ」と見せているのです。白は恐らく、黒を使うと何だか暗く重く感じる為、明るく軽い感じのする白を選んだのが理由だと思います。

 

 

 

青の色を使う防犯灯

f:id:minan0406:20160908072005j:plain

それが青の秘策。

 

参考記事⇩

防犯灯 - Wikipedia


広告を非表示にする