Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

漫画のような絵の描き方

前回のブログにも書きましたが、今回はスケッチの仕方ではなく、漫画のような絵の描き方をこのブログで教えたいと思います。

 

今回はデジタルです。

時間があったらアナログの事を話したいと思います。

 1.新規を開きます。

f:id:minan0406:20160920152850j:plain

2.区別する為に、レイヤーに名前を付けます。

f:id:minan0406:20160920152943j:plain

3.ペン入れをします。

f:id:minan0406:20160920163047j:plain

【豆知識】下書きはしませんでしたが、難しい場合、下書きする事をお勧めいたします。下書きする場合は水色の鉛筆かペンで描くといいですよ。

f:id:minan0406:20160920163138j:plain

4.色鉛筆で色を塗ります。肌のような薄い色はレイヤーカラーを変えてから塗って下さい。

f:id:minan0406:20160920163353j:plain

5.レイヤーを増やし、影を塗りますが、塗る前にパレットカラーを変えて区別するといいですよ。

今回は秋の夜なので、影を暗くします。

f:id:minan0406:20160920163454j:plain

6.仕上げたら最後に保存します。

f:id:minan0406:20160920163613j:plain

 

完成です‼(^_^)v

f:id:minan0406:20160920163656j:plain

まだまだへたくそですが、参考できたら光栄です。

 

使用しているもの

クリップスタジオEX

  • 鉛筆(5&1)
  • SAIペン
  • かすれ紅葉(ブラシ)
  • 夜空05(カラーパターン)
  • ぼかし(移動ぼかし&ガウスぼかし)
  • 消しゴム(ざくり&柔らかめ)
  • 和紙
  • 水彩紙

 

 

 

 

おまけ

f:id:minan0406:20160920171238j:plain

私はSAIペンではなく、PGMミリペンを使用しました。

あーやって、適当に描いて見ましたが、それは毎日のように絵を描けばこの絵のように下書き無しでも描けます。

 

チビキャラは初心者向けなので、チビキャラから描くといいですよ。

それから頭身を増やします。

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigguTSTRY8op0hmP5ckd2cOow---exp5m-n1/d/iwiz-chie/note-4812-i9-_________.JPEG

画像:イラスト・漫画などの人物の「体」を描くかんたんポイント集 - Yahoo!知恵袋

 

チビキャラは2頭身から4頭身辺りなので、線を引いて人物を描けばいいと思います。

それが進歩になると思いますよ。

 

おまけに私はグラデーションマップを使って遊んだりします(^^♪

f:id:minan0406:20160920172235j:plain

デザインロゴなど使えそうですね。

クリスタでダウンロードしたものです。

 

豆知識1

グラデーションマップとは、色の異なる5色の事です。

必要無いのであれば1色消す事も出来ます。

f:id:minan0406:20160920172410j:plain

見本⇩

f:id:minan0406:20160920172512j:plain

 

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

CLIP STUDIO PAINT PRO デジタルイラストテクニック

 

 私は読んだ事ありませんが、これを読んだら参考になるかと思います。

テクニックはウェブから見たので、ウェブも確認できますよ(^^♪

 

豆知識2

もし、描けるようになったら独自に描くといいですよ。

例えば、私は主に「優しい」「明るい」「レトロ」「可愛い」「自然」「癒される」がテーマの絵を描きます。

 

❋デジタル❋

f:id:minan0406:20160920174326j:plain

f:id:minan0406:20160920174221j:plain

 

 

❋アナログ❋

f:id:minan0406:20160920174751j:plain

f:id:minan0406:20160920174810j:plain

広告を非表示にする