
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

私のお隣さん

お題「秋の夜にしたいこと」

 

秋の夜と言えば、演奏ですね。

寒くなる前に踊って演奏するのも良い感じだと思いません?

それに、物語を語るのも良さそうかもしれませんね。

 例えばこの名作⇩

 オペラも良いですよね(^^♪

 

プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」全曲

プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」全曲

 

 とても悲しい物語でした……。

 

f:id:minan0406:20160923172437j:plain

みなんのライフはもうゼロよ。

 

 id:hahalife0(イメトモさん)のパクリです(笑)

 

 指揮者が何か話している間に、レオ(韓国系ニュージーランド人で当時23歳)がずっとブツブツ独り言言っていたのです。

その所為で指揮者が何を話していたのか分からなくなりました。

(ずっと聞いてないフリをしてました💦)

 

  1. 何を話しているのか分からない
  2. 指揮者が止めた瞬間、独り言言い始めたが、YESだけ聞こえた
  3. また止まると、今度は曲の歌詞を歌い始める(しかもノリノリ)

 

3回も独り言言っていたので、私の精神は限界ですよ。

レオの独り言攻撃は、効果抜群✨

みなんは戦闘不能となった(;´Д`)

 

…え?誰かさんに似てるって?

気のせいでしょう。

 

 

豆知識1

このコンサートのテーマはファミリーコンサートでした。

つまり家族と一緒に音楽を楽しむ演奏会の事です。

 

その当時の曲はこれでした⇩

カミーユサンサーンスが作曲した「動物謝肉祭」です。

とはいえ、彼が死ぬまで全ての曲(1曲除く)を出版せず、非公開にしたそうです。

当時は著作権が無いにも関わらず、サンサーンスはそれを気にしていたのでしょうね。

(特に亀は名曲:天国と地獄をテンポを遅くしているだけ)

動物の謝肉祭 - Wikipedia

 

名曲の白鳥です。全14曲の中で唯一出版された曲です。

「瀕死の白鳥」がテーマなので、とても優雅でありますが、最後の場面は白鳥が最後の気力を失くすかのように音はゆっくり消えていくのです。

この曲は凄く難しいのです。

 

難しい要素

  • 優雅に弾かなくてはならない
  • ビブラートは最後までしないといけない
  • 音程を外すと台無し
  • 高音をコントロールしないと雑音が出る
  • 感情を出す
  • ちゃんと数えないといけない

私は数えるのが苦手なので…。

いくら上手くても感情が無いと曲は台無しになるのです。

弾く時は常に音楽の世界に入らないといけませんから。

 

 

豆知識2

先程言ったように、私は数を数えるのが苦手です💧

音楽家は計算が得意というイメージをお持ちの方が多いでしょうが、それは全然違います。

 

私は特に小学生の頃、よく音符の数え間違えていたので、よくパパ先生から叱られました。あははは( ̄▽ ̄;)

しかも、メトロノームと合わせる事も出来なかったので、CDを聴きながらテンポを覚えていきました。オーケストラでも数え切れないので、いつも迷子になっていました。

 

現在はちゃんと数えていますよ。

家では時々メトロノームを使ってテンポを合わせております。

 お持ちのチューナー⇩

YAMAHA チューナー/メトロノーム TDM-75

YAMAHA チューナー/メトロノーム TDM-75

 

 

豆知識3

It's a boy, it's a girl, it's a boy, it's a girl.......

曲名、忘れました。

広告を非表示にする