
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

みなん、初めてのオーケストラ

発達障害児は新しい出来事があると、パニック状態になります。

何故ならいつもとは違う日常だからです。

例えば…A君はB君と一緒にお出かけする約束でした。しかし、B君は急な用事でお出かけする事が出来なかったので、A君はパニック状態になってしまいました。A君にとってはどうしてこうなるのか理解できないのです。

行動と興味の偏り

自閉症の方はある一定の行動をとる傾向があります。

具体的な特徴としては、
・落ち着きがなく、手を動かしたり、部屋の中を行ったり来たりする
・毎日決まった行動をし、予定外の行動は取れない
・1つのものに執着する
・自分の興味があるものに対して、とても執着する
・予定外のできごと・初めての人/場所/活動などに抵抗を示す
などが挙げられます。

 参考記事:自閉症とは?主な症状と具体的な特徴 | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

 

残念ながら私はあまり覚えていませんが、初めての人々・活動で怖がっていたのは覚えています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:minan0406:20160927140624j:plain

 最後までやらされた…。

 

 

実際、パパ先生は「逮捕」とは言っておりません。

ただ、そんな感じだったので、セリフを書いちゃいました(笑)

 

本当に不安だったので、逃げたかったです。

今までの環境が違って、周りを見れば知らない人ばかりです。直方出身の子供たちは殆どおらず、大下姉妹ぐらいですよ。

 

豆知識1

まあ…中には知っている人はいます。

入団前に知っているのはまず真子ちゃん。

同じ直方市出身ですが、彼女の自宅は私の家から遠いです。地図から見たら近そうに見えるのに(-_-;)

 

豆知識2

ひかるちゃんとまあさちゃん(当時小学生、未登場)は入団する前に同じ場所で会いましたが、まあさちゃんは半年後ぐらいにオーケストラをやめてしまいました…。

理由は不明です。

 

豆知識3

しゅうや君は私が小学生の頃から知っていましたが、知っているのは名前だけで、この日は初対面でした。

兄がニュージーランドへ行く前に仲良く楽しく話している所を遠くから見ていたのは覚えていますが、

ただ…兄の事バカだと思ってないか心配です💧

(それには理由があるのです)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

チェロ女子曰く「みなんちゃんのお兄さん、かっこいい」

…気を遣わず「かっこ悪い」って言ってもいいのよ(;´・ω・)

外ではクールぶっているだけなのですから…。しかも、滅多に家族には見せない紳士ぶりを他人には見せたようです。

 

皆さん、大丈夫ですよ。

兄はどうせ私のブログ、見ないのですから!

シフォンは面倒くさがり屋なので見ないようです。

 

 

この話は田中さんと出会う前の話です⇩

広告を非表示にする