Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

チェリストのあるある①

こんにちは、よく事件を起こすドジブロガー・みなんです。

 

多分、チェリストにとってはあるあるだと思います。

f:id:minan0406:20161027045434j:plain

これがたまにある(-_-;)

 

 

豆知識1

チェロは主にヘ音記号なのですが、ト音記号とハ音記号(テノール)を読む事もあります。それで読み間違えてしまう事もあります。

なので、私はこうしました⇩

f:id:minan0406:20161027050838j:plain

何度も練習しても弾き間違えてしまったので、間違った部分の上に鉛筆でテノール記号を書きました。

テノール記号についてはこちら⇧

楽典:五線と音部記号⇐もしくはこのサイトを開いて読む事をお勧めいたします。

 

 

 

豆知識2

私が弾いている曲はこちら⇩

…とは言ってもまだ第1楽章しか弾けません(-_-;)

音程も悪いので、まだまだ程遠いです。

 

 

 

豆知識3

チェロから習い始めたので、最初はヘ音記号すら読めませんでしたが、時が経つにつれ、2つの音部記号も読めるようになりました。

音部記号は時間をかけてから読めるようになるのですが、読めても他の音部記号と間違えてしまうので凄く大変です…。

切り替えが大事です( ̄▽ ̄;)

英語と日本語を切り替えるのと同じように音部記号も切り替えが大事です。

 

 

 

 

 

 

楽譜ファイル 「FREE×FILE Super Note」 リング式 ダークブルー 20ポケット

楽譜ファイル 「FREE×FILE Super Note」 リング式 ダークブルー 20ポケット

 

 私が現在持っているファイルです。

中身はこんな感じです⇩

f:id:minan0406:20161027053157j:plain

分かりづらいかな?すみません💦

妹・シフォンは色違いのファイルです⇩

楽譜ファイル 「FREE×FILE Super Note」 リング式 ピンク 20ポケット

楽譜ファイル 「FREE×FILE Super Note」 リング式 ピンク 20ポケット

 

 ごく普通のファイルに見えるのですが、他のファイルとは違うのは印刷された楽譜を入れる為に作られたファイルである事です。

クリアファイルは全体に貼られていて、上か右のどちらかが印刷された紙をその中に入れる事ができますが、演奏家にとってはそれが不便でした。

f:id:minan0406:20161027053929j:plain

図を描けばこんな感じです⇧

 

例えばステージにいる時に、ステージの天井にあるライトの光がクリアファイルに反射して楽譜が読みにくて演奏しづらかったのです。

それに、間違えた部分や先生(もしくは指揮者)の指示で書くように命じられた時は楽譜をいちいち出して書かなければいけなかったので不便だったので、スーパーノートだとそのまま書けるので凄く便利です✨

広告を非表示にする