
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

【ハーフの苦労あるある】本名なの?

こんにちは!大下海南です(^O^)/

見た目はただのアジア人、本当はマレーシア人と日本人ハーフ。(コナン風に言ってみました)

ハーフのあるあると言っても、私の経験のみですけどね(^_^;)

f:id:minan0406:20161206233652j:plain

でも、習字では日本名(テレーサ抜き)

 

 

テストの時はフルネームで書くか日本名で書くか迷います(;´・ω・)

 

 

豆知識1

顔には出しませんでしたが、本当は同じ質問を何度も聞かれて嫌でした。でも、私はどっちにしろ見た目がアジア人なのでまだマシな方だと思います。

白人ハーフだと顔のギャップで勝手に外国人だと判断される事が多くて凄くいやでしょうね。

純日本人の皆様に覚えて欲しいのは、名前に関しては絶対に訊かない事です!

 

 

 

豆知識2

日本人の皆様に是非、日本名を呼んで頂ければ光栄です。

何故かと言いますと、日本で「テレサ」と呼ばれると外国人と間違われるのが嫌だからです。

 

 

豆知識3

ハーフとは関係ないのですが、ある日の日本の空港で母は職員に日本語で話しましたが英語で書かれた航空券を見せた途端、急に英語を話したのです。

 

エディちゃんの日本語の教科書を読んである物を目にしました。

先程似たような出来事が他の外国人にも日本人から英語で話されて困ったそうです。英語を話す練習したいという理由で外国人に話かけたそうです。

場所はなんとバスの中。

英会話教室か!Σ( ̄□ ̄|||)

 

練習したいという熱心な気持ちは分かりますが、やはり相手の気持ちを理解する事が大切ですね。

外国人だって日本語を勉強して練習したいという気持ちがありますから、そこで英語で話されたら台無しですよ。

 

 

 外国人が少ない直方市だからこそ、母は日本語ペラペラなのです。

しかし最近は中国語・英語の喋りすぎでちょっと変な日本語で喋っております(-_-;)

大変だな、多言語の国って…。

広告を非表示にする