Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

何故ベートーヴェンは不機嫌な顔をしているのか…?

あの肖像画が世界的に有名ですよね⇩

f:id:minan0406:20161207221334p:plain

何故不機嫌なのか調べてみました。

ベートーヴェンの歴史はまだ謎だらけなのではっきり分かっておりません。

 ※記事を参考に描いたフィクションです

f:id:minan0406:20161207221658j:plain

気が短すぎるだろ(;´Д`)

 

 

豆知識1

私はサンリーアイ図書館(※下の記事参照)でベートーヴェンに関する本を読んだのですが、彼は20代の頃から難聴になったようです。

ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)

ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)

 

 

 

 

豆知識2

難聴の原因は未だにはっきりと分かっていないのですが、鉛中毒が原因ではないかと考えられるようです。

実際、ベートーヴェンの髪から鉛が沢山検出されたようです。


 

豆知識3

かなり変わり者・ベートーヴェンなのですが、シューベルトはそんな彼を憧れていたようで、自分が死んだ時ベートーヴェンの墓の隣に埋めるように望んでいたみたいです。

作曲家の墓

 

 

 

参考記事⇩

広告を非表示にする