Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

チェリストあるある④

他のパートと合わせる事は難しい事です。

メロディーは難しいのですが、もっと難しいのは伴奏です。

 

今回は6年前、チェリスト全員がミスしてしまった出来事がありました。

f:id:minan0406:20161213182558j:plain

f:id:minan0406:20161213225326j:plain

土台とはこういう事です(;´∀`)

 

しかも、この日はしゅうや君のお別れ会の後💧

ただでさえ別れる事が悲しいのに、パパ先生に説教されたらもっと悲しいわ~!

 

 

豆知識1

この時は日本の名曲だったような気がする…。最初はチェロが休みだったのでチェロ5人全員ボーッとしてしまったのです。

先生に怒られて休憩時間は友達と話したりしませんでした。

ただ感じたのは、空気が非常に重たかったという事です。

 

豆知識2

昨日、サクラさん(id:Sakurachannel0530)にコメントを書きましたが、チェロは土台で一番つまらない曲と言えば「カノン」です。

何故なら、チェロパートはずっと同じ音なので最後まで弾かないといけないのです。

f:id:minan0406:20161213230533p:plain

画像:パッヘルベル カノンとジーグ/Pachelbel Canon and Gigue for 3 Violins and Bass/輸入楽譜レパートリー 通信販売

 

寝ながら弾くかメロディー(ヴァイオリン)の音を聴きながら弾くかのどちらかですよ。じゃないと、体力持ちません💧

良い曲なのにぃ~~~~~~~‼( ノД`)シクシク…

 

 

豆知識3

パッヘルベルのカノンだけでなく、ヴィヴァルディ作曲「四季」『春』第1楽章もそうです。ワンフレーズが終わるまでずっとなんです。

それで妹からよくからかわれます(^^;)

http://livedoor.blogimg.jp/klangredeconcert/imgs/2/5/25b1577f.png

Organo e Violincello(オルガンとヴァイオリンチェロ)と書かれている文章に注目して下さい。3小節までずっとミです(;´∀`)

 

 

豆知識4

しかし、チェロ=一生土台なんて誤解ですよ!

チェロだってオーケストラ曲でもソロやメロディーだってありますから‼

先程話した『春』もチェロソロパートありますから。

 

 

 

チェロの名曲集

動物謝肉祭の1つでサンサーンスが生前に唯一出版した曲です。


私が現在練習している曲です。弾くのが難しいのですが、最も難しいのが感情です。この曲は激しい表現優しい表現があるので凄くややこしいです。


チェロ独奏曲の中で一番有名な曲ですね。見た目は簡単そうですが実際に弾くとかなり難しいですよ。

私が16歳の時に弾いた曲です。ロマンス時代(19世紀)に作曲された曲なので上手く弾くのも重要ですが、それと同時に感情も出さないと完璧とは言えません。

ルカ・スリックの顔はうっとりしておりますね。

お馴染みの「世界の車窓から」のテーマソングです。

映画「おくりびと」のテーマソングですね。本当に優しく聴きやすく亡くなった方々に見守る事が出来そうな曲ですね(´▽`*)

 

 

広告を非表示にする