
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

チェロの弦の調整中に…

日常 日本 イラスト 音楽 みなん事件

私は背景の合成に挑戦してみました。

f:id:minan0406:20161214145013j:plain

空の部分を切り取って、他の空の画像を貼りつけ、さらに山の画像を貼りつけました。

f:id:minan0406:20161214145205j:plain

まだまだ下手ですね………。

 

さて、本題です。今から9年ぐらい前の話です。

…一応、みなん事件です。

f:id:minan0406:20161214220159j:plain

数時間後に治りましたけどね(;´∀`)

 

 

弦が急に切れて私の腕にバチンと強く打ちましたね。

凄く痛かったです(´;ω;`)ウッ…

 

 

豆知識1

弦を調整している時、いつ切れるのか分かりません。

いきなり切れるケースは珍しくありませんが、調整する前に弦をちゃんと確認する事が大事です。

もしその弦が古かったり、弦の金属が剥がれていたら、弦がもうすぐ切れるというサインです。外す事をお勧めします。

金属が剥がれていたら、指で押さえる時に指が傷付くかもしれませんからね。

 

 

豆知識2

弦の調整はヴァイオリンよりチェロの方が難しいです。硬いし凄く回しにくいので糸巻きに濡れたタオルを置いて回した事もありました。

⇧やりすぎると赤くなっちゃうんですよねー。

 

 

豆知識3

楽器は環境によって悪くなります。暑すぎるのも良くないですし、寒すぎるのも良くありません。一番大変なのはです。

家の中がかなり乾燥していて湿気が多いので、弦が狂いやすいです。

なので近くに加湿器を設置しております。

 

管楽器はどう管理するのでしょうか…?

 

 

 

広告を非表示にする