Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

【ハーフの苦労あるある】日本人?それとも外国人?

サンドラさんが書いた本を読みました。

そこで目をしたのが、❝名前と容姿はあくまでワンセット❞です。

マレー&日本ハーフの私は、「確かにそうね」と思いました。

ハーフが美人なんて妄想ですから! !  - 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)

ハーフが美人なんて妄想ですから! ! - 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)

 

 これも買ってみようかな☝

f:id:minan0406:20161225201819j:plain

日本では「海南」ですよ。

 

 

日本人に「テレサ」と呼ばせた事がないです。

日本で外国人だと間違われるのが嫌だからです。

 

 

 

豆知識1

3コマ目の事ですが、美容師さんはずっと私が外国人だと思い込んだのですが、母が「私が外国人です」と言うと納得してくれました。

母は自分の出身地を答えると、「(外国人には)全然見えませんでした。なんか…日本語がかなりうまかったので…」

 

まあ、ハーフであろうと外国人であろうと、日本に住む東洋人だったら外国人なんてすぐには分かりませんよね( ̄▽ ̄;)

 

 

豆知識2

私は日本名で書く事が多いのですが、書類や証明書だったら正式名称で書きますが、そこでも「え?ハーフなんだ…」とか「外国人?」という相手の顔に書いてあるのがもう…バレバレです(;´・ω・)

見ててすぐに分かります(笑)

 

 

豆知識3

先程、正式名称で書くと言いましたが、カードなどの登録する際は日本名で打ちます。純日本人だと思い込むし、正式名称よりもそっちの方が楽です。

妹もそうです。自分の名前が長すぎて種類・証明書以外は日本名で書きます。

まあ、英語も全然変わりませんけどね………。

 

 

 

広告を非表示にする