Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

ベートーヴェン、アスペルガー症候群説

何故、その説があるかと言うと、ベートーヴェンにはかなりまめな一面があるからです。(とはいえ、まだ不明な部分が沢山あります💧)

それは、コーヒー粒を60粒数えてからコーヒーを作るというこだわりがあったようですが……

 

つまりこういうこと?

※この漫画は全てみなんの想像です。

f:id:minan0406:20161226112516j:plain

いやいや、100粒数えても変わらんわ( ̄▽ ̄;)

 

 

これはあくまでも「淹れたとされる」なので決して事実かどうかは分かっておりません。

 

 

 

豆知識1

モーツアルトベートーヴェンエジソンなどの偉大な人物は発達障害を抱えていたとされておりますが、既に亡くなっており、調べようが無いので未だに不明のままです。

だからと言って、変人=発達障害という事ではありません‼

その考えを捨てて欲しいのです。

 

 

豆知識2

❝ 毎朝自分でこだわってブレンドした豆を、きっかり60粒をミルで挽きドリップ式でコーヒーを淹れたと言われています。❞

 

 私もベートーヴェンと同じコーヒー愛好家ですが、流石に発達障害を抱えている私でもコーヒー豆60粒は数えません( ̄▽ ̄;)

そもそも豆じゃなくて、コーヒー粉だし!

 

 

豆知識3

コーヒーを関連するものと言えば、バロック時代。それはベートーヴェンが生まれる100年ほど前の事です。

18世紀のヨーロッパはコーヒーが大人気でコーヒー依存症になった者も少なくなったみたいですし、特に女性は飲み過ぎると危険という事で禁止される程だったみたいです。「危険」というのは「肌が黒くなる」「子供を産めなくなる」と考えられたからです。確かに妊娠中はコーヒー飲めないですもんね。

 

 

 

その名はバッハ作曲「コーヒー・カンタータ」という曲です。


Coffee Cantata - Aria " Ei wie schmeckt derCoffee Süsse " - J.S. BACH

参照記事

 

広告を非表示にする