
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

発達障害を抱えるみなんは悪い癖が多い

あるある 日常 アニメ&動画 音楽 豆知識

どの習い事も一緒だと思いますが、一番厄介なのは発達障害です。

皆が出来る事が出来ない、落ち着きがないなどと様々な問題が沢山あります。

大人に成長すれば問題は少なくなるケースが多いのですが、それでもどんなに小さな事でも問題を起こしてしまうようです。

例え、社会人になったとしても周りの理解が大切です。

私も発達障害という言葉を聞くだけでも嫌ですし、皆とは違うコンプレックスを抱いていました。

お子さんがコンプレックスを抱いている事を気づいてあげないと、もしかしたら鬱(うつ)になってしまう危険もあります。 

 

 

 自覚がない…。

何故、力を入れてしまうのか…?

f:id:minan0406:20160613165356j:plain

それがキッカケに力を抜く事が出来なくなった。

豆知識1

リリヤ先生(NZでチェロを教えるロシア人女性)からもよく注意されます。しかも右手だけでなく左手も力を入れているみたいです。それも自覚無し。

その為、よく両腕を痛みます。

 

 

予想も予測もできない。気にしていなかった。

ただ、言われた通りにやっただけだった。

f:id:minan0406:20160612160445j:plain

爪が長いまま演奏するのが危ないからです。

f:id:minan0406:20161031043708j:plain

当時の写真⇩

f:id:minan0406:20161031044011j:plain

サクラさん(Sakurachannel0530)から「凄い寝相w」「土下座みたいww」だと言われました💧

 

 

 

理由を言ってくれないと理解できない…。

簡単な事を推測する事ができない…。

f:id:minan0406:20160615165155j:plain

ステージの近くに置くと危ないからです。

 

 

 不安だらけ…。

いつもとは違う日常。

f:id:minan0406:20160927140624j:plain

かなり不安でした。

 

 

どう違うの…?

区別が付かない苦悩。

f:id:minan0406:20170101172644j:plain

 理解するのに5年かかりました…。

 

※「2問目」を抜くのを忘れました…。

 

 

皆が出来る事が出来ない…。

変な癖を持つ自分。

f:id:minan0406:20170101175736j:plain

指が壊死するぅー💦(大げさ)

 

豆知識2

ピアノ弾いても、弾き方が変わっていると言われます。

実際、デレク・パラヴィチーニは当初空手チョップのような弾き方をしていたそうですよ。けど、その状態でちゃんとした曲を弾いたようです。

ちなみに私はサヴァン症候群ではないです(-_-;)

 

 

 

 

分からない。数えきれない。

リズムが掴めない苦労……。

f:id:minan0406:20170102143456j:plain

まるで罰ゲームでしたよ…。

豆知識3

メトロノームを使い始めたのは多分、中2だったと思います。高校3年生まで帰国してレッスンを受ける度にパパ先生からメトロノームを渡してきたのですよ。

音楽を習い始めると、ずっと目の前が壁でしたから、私はその大きな壁を乗り越えたのですね(多分ね)

 

 

 

おまけ

先生は冗談で私に聞いたそうです。

f:id:minan0406:20160610183105j:plain

冗談が通じなかった。

ちなみにこれが一番最初の漫画です。

 

 

 

 

 

 

あとがき

発達障害者は指で数える事が出来ないぐらい世界中に沢山いますが、個人によって症状が異なりますので、これはあくまでも私の経験調べでございます。

 

子供の中には表情や状況が読めない(例えば相手が怒っているのに笑ってしまうなど)子もいるので、アドバイスとしては手を出したり激しく怒らず「これはいけない事」だと言い付ける事愛情を注ぐ事理解する事です。じゃないと、子供はいつまで経っても成長しません。

健常者も同じですが、発達障害の子供たちも良い環境を作る事がとても大切です。

 

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

 

 

意見や感想があれば、記事の下にあるコメント、もしくはサイドバーにあるお問い合わせで送ってください。すぐに返事をします。

 

 

 

 

 

という事で…寝る!

f:id:minan0406:20160708173505j:plain

前の記事(どれか忘れた)にも出しました。ごめんなさい💦

 

 

私のような小柄な女性(現在157㎝)ならチェロケースの中に入るのかなー?と思ったら入りませんでした。残念‼

f:id:minan0406:20161230194321j:plain

広告を非表示にする