Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

常識を超えた成人式

Odai「20歳」

昨日の午前中髪型と着物の準備をした後、自宅へ帰り、1時過ぎに直方ユメニティ(成人式を行う場所)へ行き、参加しました。

http://livedoor.blogimg.jp/mari888/imgs/0/a/0ad32f45.jpg

※画像をお借りしております。

成人式へ向かう前に私がイメージした成人式は几帳面でとても静かに聞いて落ち着きのある新成人のイメージでした。

しかし、そのイメージが一瞬にして崩れました……。

f:id:minan0406:20170108221807j:plain

後ろ向きな私には無理!

 

先生が喋ろうとした途端に急にガラの悪い男達がホイッスルを鳴らしながら大ホールへ入って来たのでびっくりしました。

もちろん、スタッフは彼らを追い出しました。

 

 

豆知識1

父によれば勉強も出来なければ何にも目立たない。何もできない自分を注目を浴びさせる為にふざけたり窓ガラス割ったりする…らしいです。 

まあ、ナルトと似たような感じですね。

 寂しい思いがあるからいたずらをすると3代目火影が言いましたから。

 

 

豆知識2

父から振袖の秘密を教えてくれました。

  • 振袖の長い人=未婚者
  • 振袖の短い人=既婚者

ところが子連れの方がいるにも関わらず振袖の長い人が多かったです。

…意味を知らずに来たのでしょうね。

ちなみに私は恋人がいても結婚はしていないので未婚者です。まず、子供がいないですし、でき婚もしておりません( ̄▽ ̄;)

 

 

豆知識3

父とまみちゃんによれば昭和時代、ガラの悪い人たちはいなかったそうですし、そもそもパトカーも無かったそうです。

ところが時が流れて、ガラの悪い人が増加し警官がパトカーの中で見張る事となったみたいなので時代が変わってしまったようですね…。

 北九州市直方市より派手だったので正直驚きました。

 

 

妹・シフォンのベストショット

f:id:minan0406:20170108224354j:plain

f:id:minan0406:20170108224328j:plain

⇧母の携帯で撮影

中学2年生までの記憶しかなかったのでクラスメイトの顔はあまり覚えていなかったのです。2010年7月にニュージーランドへ行きましたから…。

 

着物や帯など用意してくれた親戚のおばたちに感謝します。

次は妹の出番なので忙しくなりそう!

f:id:minan0406:20170108225047j:plain

⇧妹が一眼レフで撮影

梅の花は福岡県のシンボルでもあるし、私は春生まれという事で梅の花のかんざしを美容師さんに付けてもらいました(^^♪

県のシンボル - 福岡県庁ホームページ

 

 

今は元のみなんに戻っております。

f:id:minan0406:20170109085510j:plain

広告を非表示にする