
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

【これぞ!大下家】第21話:兄ちゃんの伝説

これぞ、大下家! 日常 日本 音楽 豆知識

f:id:minan0406:20161231133807j:plain

f:id:minan0406:20160928081053j:plain

※母の証言の基に描いたフィクションです。

f:id:minan0406:20170114211204j:plain

凄すぎるやろっ!Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

母によれば、兄は当時9歳だったそうです。

何故か知りませんが1人で勝手に自宅へ帰ったそうなので、母は慌てて車で探したようですよ(;''∀'')

そりゃあそうですよね…。

 

 

 

豆知識1

チェロを担ぎながら長距離で歩くのは無理ですよ。

個人によって異なると思いますが、ハードケースの場合は米袋1袋分ぐらいの重さなので1キロだけでもきついですよ!

⇧音楽の先生があまりにもしつこかった為、仕方なくチェロを担いで学校まで歩きました。(ニュージーランドの自宅から高校まで約1キロ)

 

 

豆知識2

兄と妹はその音楽教室に通ったのですが、私は一度も通った事がないです。

兄は9歳から12歳まででしたから4年間、妹はたったの1か月でした。水巻町へ行った理由は田川の音楽教室の先生が辞めた為だそうです。

(何故辞めたのか母にまだ聞いていないので、理由は不明です)

 

それが貞国音楽教室へ通うキッカケとなったのです。

 

 

 

豆知識3

私は行った事はありますが、まだ小さかった為あまり覚えていませんが、ただ覚えているのが、先生は1人ずつ教える為生徒たちは1列に並んでいました。

それはまるで診療所みたいでした。多分、1人5分だけだったと思います。

 

その所為か、兄が中学1年生になってもまだ鈴木3巻だったらしく、パパ先生は驚いたそうです。 

 

レッスンや人よって異なりますが、もし9歳からチェロを習い始めたとしたら中学生になると大体は鈴木5巻~8巻辺りなんです。

 

 

豆知識4

 私は兄より遅く、2006年4月の始め頃(当時9歳)から始めたみたいです。

しかし、最初からパパ先生の元でチェロレッスンを受けたからか、兄より追い越したみたいで、中1にはバッハ無伴奏、中2の時には5、6、7巻を飛ばして鈴木8巻を先生に渡されました。

 

4年生から始めたのはまあまあ早い方ですよ。

ゆかちゃん(私より1歳年上の先輩)なんか5年生の時から始めたのにまるでプロのように上手なんです!

 

調べた事がないのですが、チェロを習うのが一番早い年齢は恐らく5~6歳だと思います。11歳からは遅いのです。

 

 

まあどちらにせよ、習うのが早いだろうが遅いだろうが、練習の量によって全然違うので、習うのが早かった人が凄く上手いとは限りません。

 

広告を非表示にする