Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

気まずいあるある【1】

今回の気まずいあるあるは大学音楽科・練習室です。

f:id:minan0406:20170120221551j:plain

お互い難しいな……。

 

 

 

豆知識1

私は音楽科を取っていないので、ある程度の情報しかありません。妹とエディちゃんによれば大学の公式サイトから練習室の場所と時間を予約するそうです。

 しかし、各部屋に時計が設置されていない為、腕時計かスマホで時間を見る生徒が多いのです。

 

 

豆知識2

音楽科は恐らくアジア人が多いかと思います。

特にオーケストラでは約8割がアジア人です。セミプロでも約8割が高齢の白人(60~70歳辺り)なのです。

若者がいたとしても、アジア系が一番多いです。

 

齋藤友亨(ともゆき) (id:tomotomotrp)さんによればドイツの音大ではアジア人が多いそうで特に韓国人が多いそうです。

かなり競争が激しい事が分かりますね。

 

 

豆知識3

妹は大学で音楽科を取っているのですが、音大ではないので大したレベルじゃないし、一番の問題は性格です。

もちろん、全員とは限りませんが白人はとにかくのんびりしていて仕事中でもお喋りするので練習にはあまり集中できない事もあります。

 

実際、そんな出来事が高校時代にありました。

四重奏メンバーと共に練習を始めようと思ったら、私のクラスメイトが急に練習室に入ってきて、ヴァイオリンのハナーとヴィオラのローラが練習よりも友達と遊ぶ事を優先してしまい、私と妹だけ練習しました。

結局、2人は何も練習せず練習時間が終わってしまいました。

 

私たち姉妹は怒ったり説教したりしませんが、週に1回しか行わないのでせっかくの時間を守ってほしいと願っております。

……もう卒業したので今頃言っても遅いですね(-_-;)

 

 

広告を非表示にする