
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

福岡県の名菓

福岡県は名菓が沢山あるばい(*^▽^*)

f:id:minan0406:20170123181948j:plain

お腹壊す様子無し。

 

 

父は食べるんやけど、流石に1人で全部食べ切れんけん、全てニワトリ姉妹にやったんよ。凄く喜ぶけんさ~。

あ、ごめん。いつもなら標準語なんやけど、福岡の事を考えると筑豊という全然可愛くない方言を話してしまうや。

そやけん、訛ってしまうんや。

 

 

豆知識

筑豊弁とは筑豊地方の方言の事や。だけど博多弁と違って全然可愛くないし、凄く怒っているように聞こえるんよ。

それに筑豊の人間は粗いなどとかなり低評価なんよ。凄く悲しいですわ。

http://www.nosai-fukuoka.or.jp/tikuho/image/tizu.gif

※ごめん、画像借りるけん。描くのが面倒やけん。

でも、特徴としては標準語に近い為、東京に行っても苦労はないという事や。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからが本題ばい!

紹介するけん、皆福岡まで来て食べてみぃ。うまかよ~♬

 

千鳥饅頭

f:id:minan0406:20170123184655j:plain

千鳥饅頭は福岡県生まれや。

f:id:minan0406:20170123184810j:plain

f:id:minan0406:20170123185042j:plain

中身はこんな感じなんよ。砂糖が入っていて甘いけどおいしんばい。

 

 

ここから画像を勝手に借りますぅ(-_-;)

 

成金饅頭

http://chikuho-doukai.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1b8/chikuho-doukai/narir2.jpg?c=a0

これが成金饅頭。どら焼きと似とるけどな(^^;)

多分福岡県のシンボルの梅の花だと思う…。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/28/40/b0172640_22179100.jpg

中身はこんなんや。

知っとる?成金饅頭は福岡県直方市生まれなんばい(^^♪

ウチの出身地や~!!

 

 

ひよ子饅頭

http://www.hiyoko.co.jp/hiyoko/img/dream_img.jpg

ちなみに言うとな、ひよ子饅頭は福岡県飯塚市生まれなんばい。

東京の人はこれは東京の物だと勘違いしとるみたいやけど違うんっちゃ!

ひよ子は福岡の名菓やけん勘違いしちゃいかんのっちゃ!(# ゚Д゚)

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggj8008n_WyGDTPw0pHPRpWw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-243086417

でも、ひよこの形をしていて凄く可愛いやろ~~??

通常のひよ子の中身は黄味餡なんやけど他のにも色々な味があるみたいばい。

あまおい味とか。

 

 

博多ぽてと

http://art6.photozou.jp/pub/596/11596/photo/4475712_624.jpg

 

焼き芋風味のスイートポテトなんや。

福岡県でCMでも流れたけん。


【福岡ローカルCM】ぽてっと君

 

 

博多通りもん

http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/img_crnr/iwatayasweets/C-3000006233.jpg

福岡県の中でお土産ランキング1位に輝いている人気のお菓子ばい!

外はふわっとしていて中身は甘い芋の味。うまかー💛

懐かしい!よう見よったわ!

 

 

 ウチは博多出身じゃないけん、女の子が言った「こすかぁ~」の意味が分からん。

あとは大体一緒。

広告を非表示にする