Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

日本人とニュージーランド人の時間感覚

学校にある特学でニュージーランド人に日本についてアンケートした事があります。

その結果、殆どがこれでした。

  • 真面目
  • 時間に関して凄く正確

f:id:minan0406:20170125224322j:plain

何だろうこの大きな違い。

 

当時通っていた高校なんですが、ニュージーランドの体育祭は本当にこんな感じなんです。(みなん調べ)

 

 

豆知識1

日本では体操服で運動会に参加するのが当たり前ですが、ニュージーランドの学校ではグループによって色が決まっているので決まっている色ならTシャツでもなんでもいいのです。

私の場合は、インガム(Ingham、多分綴りはこうだと思います。もう完全に忘れました💧)というグループの名前でガーフィールドがマスコットキャラクターなので色はオレンジなのです。

https://sdl-stickershop.line.naver.jp/stickershop/v1/product/1315/iphone/main@2x.png

 

 

豆知識2

彼女たちが顔に付けているのはフェイスペイントです。

しかし、最近では禁止となっていますが、生徒たちは規則を無視してフェイスペイントを顔に付けるのです。

禁止する理由は周りの人の服や体に付いてしまい迷惑かけてしまうからです。

フェイスペイントは絵具なので乾いてしまうと中々取れないでしょうね。

 

 

豆知識3

ニュージーランドは日本とは違い、好きな競技を自由に選択できます。参加するとスタンプもらえますが、全部やれとは先生に言われますが、生徒たちは先生たちを無視するので中途半端のままスタンプカードを回収されるケースが殆どです。

ダメじゃん。

 

 

豆知識4

最後の競技は必ず4体の着ぐるみがリレーします。

…ただ、それだけです。

 

 

 

 

他のブロガーからの情報

☝私は外国人が驚く日本をこの記事を載せましたが、実はブログサークルで坂木さんという方からコメントをくれました。

f:id:minan0406:20170126083801j:plain

 ❝元々中国の漢詩などは縦書きで、そこから日本も縦書きになってますが、近世の中国の本はほとんど横書きなんですよね。そもそも縦書きがない文字も多いので、ほんとに特殊だと思います。❞

 

日本の小説の中に横書きがありますけど、中国の漢詩の影響が大きいのか縦書きで書かれた本が沢山ありますね。

 

 

 

f:id:minan0406:20170126084539j:plain

完成しました。

 

 

広告を非表示にする