Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

うつ病だった自分を振り返る。

私は以前、ブログを始めたキッカケをこのブログに書きましたが、初めて私のブログを訪れた人の為にもう1度話したいと思っております。

 

ブログを始めたキッカケ

f:id:minan0406:20170127125201j:plain

 

 

母にも「ブログやってもいいわね」と言っていたので、「じゃあ、心の治療の為になるならば…」と思い始めましたが、当初は「どうせ誰も読んでくれんやろ」とネガティブな事を考えていましたが、現在は157人の読者がいるので正直驚いています(笑)

 

去年まではアクセス数が凄かったのですが現在は減少しましたが、「まあ、読んでいる人がいるだけでも幸せか(^^♪」と前向きになっております。

昔の自分だったらすぐにブログを退会しておりますよ(^^;)

 

 

 

うつ病を改善するには…?

体が重く目の前が真っ暗になり集中力がいつもよりできなくなり生きる価値を完全に失った私はある日、ふと気づいたのです。

「…ウチ……うつ病じゃないか?」

そう思い検索したら症状が自分と当てはまっていました。

 

改善方法をネットで探しました。

そこで目に付いたのが日記でした。

私が見たサイトとは違いますが、ブログも日記みたいなものなので、実際にあった事を漫画で再現して描いていると、昔の自分とは違うと感じるようになり少しずつですが自信を持てるようになりました。

 

 

 

それでも学校へ行きました

私は重度のうつ病の他に、リストカット症候群、極度のストレスによる胸の痛み、拒食症に苦しみました。自力で治す事ができないと確信した私は母に相談し、約1年間精神病院へ通う事になりました。

 

心が少し落ち着いてから再び学校へ登校し、何とか全てのコースをやり遂げました。

その後半年間、精神的にまだ不安定だった為学校へ行かず週に1度に精神病院に通う日々を送る事となりました。

 

明日の日曜日に北九州市小倉北区にある総合ヒューマンアカデミー北九州校に説明会に参加予定です。

今年の2月に別の専門校に通う予定です。

 

 

 うつ病となった原因

先程色々な悲しい出来事と4コマで書きましたが、自分自身に何が起こったのかをまとめて書きました。

  • 習い事で友達作りできず仲間外れにされた
  • 友達が急に裏切られたり、急に味方になったりの繰り返し
  • 小学校6年生の時に初めて自分が発達障害である事を知りショックを受けた
  • 祖父と死、そして葬式で「あの優しい祖父が子供たち(私の父とおば)に虐待していた事」を初めて知りショックを受けた
  • 望んでもないのにニュージーランドへ行く事となった
  • 日本人の癖に日本語が下手
  • ハーフなのに英語が話せないと言われた
  • NZで英語が話せないとバカにされた事があった
  • 日本は経済が悪い上に日本の人口が減少している為、将来完全に絶滅するんじゃないかと非常に悲しんでいた
  • 人とのコミュニケーションが上手く取れない事を自分自身に腹が立つ
  • 交流があまりにも乏しい為「みなんにはアルバイト向いていない」と兄から言われた
  • 実の兄とはあまり仲が良くなく、長男だからか両親はそんな兄に甘え欲しい物を買ってあげたのに私と妹には買ってくれなかった為非常に恨んでいた
  • チェロが上手くいかない事を苛立つ
  • 中学生の時、同級生の女の子Rから「ウチらは人間だけどお前は障害者だから化け物」と言われた
  • 生まれつき果物恐怖症で周りから理解してくれず20年間苦しみ続けた

 

そんな出来事が色々重ね、何度か自殺未遂を繰り返し、さらに何度か遺書も書いた事もありました。

…正直、うつとなった原因を書くべきかどうか迷いました。

 

 

 

果物恐怖症

これは五感過敏という発達障害の子によく見られる症状で、聴覚・視覚・臭覚・触覚・味覚の5つの感覚の中で恐怖心を感じたり、非常に敏感になってしまうのです。

私の場合は生まれつき果物に対する過敏が激しい為、食べる事も触る事もできず臭いもダメで見る事でさえできなかったのです。

 

しかし何より辛いのが、周りから理解してくれない事です。

 

去年心理学の先生の元で果物嫌いを改善する治療を行い、現在克服しました。

しかし、バナナはまだ苦手意識があります。

 

理由は20歳になっても未だに果物を食べる事ができず、このままだと一生食べられないのでは、と考えていたからです。

 

 

 

 

広告を非表示にする