
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

いじめられた子供の悲しい人生【おまけつき】

日本 日常 豆知識 音楽

母から聞いた「兄と友達」の話を証言の基にマンガを描きました。

※もちろん、私はこの時まだ小さかったし、その友達も会った事もないし知らなかったので、全て私の想像で描きました。

 

子供の気持ちを考えながらご覧ください。

f:id:minan0406:20170206182011j:plain

 

 

あまりにも悲しすぎる話です。

近年は和解しつつありますが、残念な事に差別が未だに続いています。

兄の時代(2000年代)は昭和時代より良くなっているもののやはり偏見な目で見られ苛められ両親は離婚し転校せざるを得ない状況をいじめっ子たちが原因を作ってしまうので、本当に悲しいです。

 

 

豆知識1

差別されるのはハーフだけではありません。

実は大下家とパトリック夫婦と共にニュージーランドのとある町に旅行しましたが、白人が多く(もちろん全員ではない)偏見な目で見る人がいて、兄と妹が道路を渡っていた所、運転手はわざとスピードを上げ、クラクションを鳴らしたのです。

当初私は兄と妹の所為で運転手が怒ったと思いきや運転手が兄と妹の所為にさせようとしていたのです。

ひどい話です。もちろん、白人であるリズおばさんも気にくわない顔で睨んでいました。

 

 

豆知識2

今はどうか知りませんが、ニュージーランドの南島・クライストチャーチではアジア人いると卵を投げるという事件があったそうです。

 

f:id:minan0406:20170206180441j:plain

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

今週のお題「私のタラレバ」

moto (id:poremoto)さんもタラレバを書いていたので私も書いてみました。

私の理解力は健常者より低いのでタラレバの使い方が間違っているかもしれませんが、まあ許してくださいませ。

 

何故そんな事を描くかというと、先程の記事があまりにも悲しいので最後に私の失敗談を描いたのです。

本当、バカ丸出しですよ。

f:id:minan0406:20170206223112j:plain

バレたっ!Σ( ̄□ ̄|||)

 

しかも見られたのはしゅうや君(当時高校1年生)だけでなく、しゅうや君の隣に座っていたりかちゃん(当時高校2年生)まで見られたっ!!

 

しゅうや君は怒る所か、ずっと目と口を大きく開けながら唖然していたので結局謝る事ができませんでした。

来るタイミング悪すぎっ!いつ戻ってきたんや!

 

 

もしも謝れたらしゅうや君と一緒に仲良くなれたかもしれん。

もしもちゃんと話していれば謝れたかもしれん。

 

 

ずっと思い込んで後悔していたのですが、2年ぶりに再会すると本人はどうやらこの事を完全に忘れていたようなので「ま、いいか♬」と軽く考えました。


広告を非表示にする