
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

【あなたの知らない本当の有名音楽家】モーツァルト

これはあるあるだと思います。

例えモーツァルトは世界的に有名な音楽家だと分かっていても、どんな生涯だったのか、どんな曲を作っていたのか分かりませんよね。

 

私もその1人です。

好きになる前にモーツァルトベートーヴェン学習漫画岡垣町岡垣サンリーアイ(※詳しくは豆知識1)で音楽好きになってあれから7年ぐらい経ちますが、好きなったら本格的に調べなくては、と思い調べ始めました。

 

モーツァルトの本当の姿を知ればあなたのイメージが一気に変わりますよ。

 

f:id:minan0406:20170212224825j:plain

ようわからん…。

 

 

(訳)

俺の尻をなめろ
陽気にいこう
文句をいってもしかたがない
ブツブツ不平を言ってもしかたがない
本当に悩みの種だよ
だから陽気に楽しく行こう
俺の尻をなめろ

 

豆知識1

福岡県岡垣町とは北九州の近くにある小さな町です。

 

豆知識2

手紙の内容はこれでした⇩

❝1778年2月28日 わが愛しの従姉妹様へ 2週間後にはパリへ発つけど、今日もうんこをしておきます。もしそちらのアウクスブルクの町から返事をくれるつもりなら。私が受け取れるように早く書いてください。でないと、もしかして私が発った後だと、受け取るのは手紙の替わりにうんこになります うんこだ! うんこだ! おおうんこ! ああ、なんて甘い言葉だ。うんこ❞

 

それを受け取ったアンナは怒る所か、笑っていたようです。

2人は親戚ですが、中でも凄く仲が良く、盛り上がっている時に下品な事を言うそうです。

音質が凄く悪いです。しかし何故か同じ事を繰り返す。

 

 

豆知識3

モーツァルトの変態・いたずら伝説はそれだけではありません。

  • 舞踏会で女の子のスカートをめくっていた
  • 女の子にしょっちゅうちょっかいをかけた
  • 貴族に曲を渡す時は手渡すのでなく、自分の家の床に一枚一枚並べそれを貴族に拾わせた
  • 演奏者を困らせる為にわざと数小節ごとに違うインクを使って見えづらくさせた
  • 父と旅行中、姉ナンネル宛に「お母さんのおっぱいにちゅっ!」と書いており、それを読んだナンネルは怒った(学習漫画より)

 

 

 

参考

 実は昨日、イオン直方店で沈黙という映画を見終わった後、島村楽器店へ訪れマンガのネタの為(ブログ用ではない)に二冊買いました。

f:id:minan0406:20170213082443j:plain

f:id:minan0406:20170213082606j:plain

今宵は気軽に クラシックなんていかがですか? (楽しく学べる学研コミックエッセイ)

今宵は気軽に クラシックなんていかがですか? (楽しく学べる学研コミックエッセイ)

 

 

f:id:minan0406:20170213082656j:plain

f:id:minan0406:20170213084311j:plain

ディズニー・ポケット音楽辞典 楽器

ディズニー・ポケット音楽辞典 楽器

 

 

 

豆知識4

綴りはMozart、それを英語で言うと「モーザート」です。

しかし日本語ではモーツァルト。その為外国人はモーツァルトは言い切れないのです。

リリヤ先生が「モーツァルトは日本語で何と言うの?」と訊かれ「モーツァルト」と答えると「えぇ!難しい!言い切れない!」と言われました。

しかも、母と同じ反応。

 

 

 

 

 

 

 

ブチ切れモーツァルト

f:id:minan0406:20170213084742j:plain

詳しくはこちらの記事で⇩

 

広告を非表示にする