Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

地域よって違う?しっぺ、デコピン、馬場チョップ!

今週のお題「何して遊んだ?」

色々ありますが、こんな一人遊びもありました。

f:id:minan0406:20161215191014j:plain

f:id:minan0406:20170218215853j:plain

嫌な罰ゲームだ( ´艸`)

 

 

名前は知りませんが、高学年になるとこの遊びをよくしました。

指の方向に向いてしまうと罰として殴られたり蹴られたりされ凄く痛いのですが、もっと辛いのは「全部」のところで指の方向へ向いてしまうと全部やられますよね。

 

おまけは「好きな女子」以外にもありますが、「往復ビンタ」もあったような気がしまします…。完全に忘れました。

ありすぎてわからないんですよぉ~💦

 

 

豆知識1

先程の漫画のように私の時代はこんな感じだったのですが、調べてみると地域によって違うみたいですね。

私は一度もふみコミュに書いた事がありませんが、この記事を読んで微妙に違うことがよく分かります。

 

 

 

豆知識2

今の小学生は何を遊んでいるのか知りませんが、私の小学時代によく遊びました。

  • グリーンピース(グリン、チョリン、パリン)
  • カレーライス(グー辛、チョー辛、パー辛)
  • 戦争(軍艦、朝鮮、ハワイ)
  • キャラクターの名前を言う(既に言ったキャラクターの名前を言ってしまったらアウト)
  • しりとり
  • カルタ
  • トランポリン(しかし、当時は小学校の2階で遊んだら危ないと言われただの飾りになった)
  • 指スマ
  • リズムゲーム
  • 氷鬼ごっこ
  • だるまさんが転んだ(低学年の時に遊んだ)
  • かくれんぼ
  • かくれ鬼ごっこ

 

本当に懐かしいです。平成8年生まれの人なら分かる遊びですね。

平成何年から平成何年まで続いたんでしょうか…?

 

 

 

豆知識3

私は1996年生まれなので、1996年に流行ったものを調べてみました。

 

おもちゃ

  • NINTENDO64
  • たまごっち(モノクロの方)

今は携帯型キーチェーンゲームたまごっちはカラーに変わっていたので驚きました。

 


1996年 CM 1


1996年 CM 2

 

いかん!全然わからん!懐かしいと感じない(笑)

しかし、マクドナルドの25周年記念でハンバーガー1個80円だった時期もあったのですね。

 

 

流行った歌


1996年 J-POP メドレー

 

全然分かりません💦

しかし、スピッツの「チェリ―」とラッツ&スターの「夢で逢えたら」とLUNA SEAの「IN SILENCE」は聴いたことはあります。ただこの動画を見て初めてバンド名と曲名を知りました。

スピッツが歌ったチェリー時点で私は既に生まれています。生まれてから4日後に流行ったのか(笑)

 

大黒摩季が歌う「熱くなれ」は凄くかっこよく感じました!

安室奈美恵はよく出ますね(^^;)

 

 

広告を非表示にする