
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

連絡帳登録に絵文字を入れたら…

日常 日本 アニメ&動画 豆知識

昨日の午後、すがりあと再会しました。

それまでは仕事に忙しく中々機会が無かったのですが、ニュージーランドへ行く3日前にようやく時間を取ることができたのです。

 

すがりあに「ブログを書いていい?」と訊くとかなり喜んでいました。

なので、描いちゃいました(^^♪

f:id:minan0406:20170222225637j:plain

何故絵文字を入れようとしたのか。

 

 

これとは関係ないのですが、イオンのフードコートの窓から福智山が見えますよ。

テラスもありますが私は一度も行ったことがないです。

今気づきましたが、直方市でよく行っているのはイオンだな。なんか他の店がないように聞こえてしまうな…小さな町でも沢山店がありますよ。勘違いしないでくださいね。

 

 

豆知識1

絵文字は日本生まれです。トイレのマークも非常口のマークも日本生まれです。

キッカケは東京オリンピックで開催予定が決まったとき、外国人に分かりやすいようにアイコンを作ったのが始まりなのです。

 

 

豆知識2

すがりあは愛称です。私が17歳ぐらいのとき、Rozen Maiden(アニメ)を見たのがキッカケにヴァイオリニストの金糸雀(かなりあ)と彼女の本名すがこと合わせすがりあ❞となったのが由来です。

http://www.kotori.mints.ne.jp/files/page_options/kanariaokashi/info_sample1/hexen.jpg

注)この作品は私でも作者でもありません。

 

 

豆知識3

キャラクターの名前はおそらく鳥の名前から取ったのでしょうね。キャラクターにそれぞれ色(真紅・雛苺翠星石蒼星石水銀燈)の名前が付いていますから。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f3/Gelber_Kanarienvogel.JPG

 

画像: カナリア - Wikipedia

 

 

すがりあを描いてみました。

f:id:minan0406:20170222233105j:plain

広告を非表示にする