Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

【8コマ漫画】予想外の卒業式

今週のお題「卒業」

 

卒業と聞くと、嬉しいようで悲しいような…と感じてしまいます。

学校を卒業できるのは嬉しいのですが、卒業ということは学校から離れるという意味ですから寂しく感じます。

 

私は2008年に小学校卒業しましたが、あまりにも悲しすぎて泣く子もいました。

いつも女の子にからかうような男の子が体育館の外で泣いて、3人の友達に囲まれていましたが、3人の友達から「女子は離れろ」と言われました。

 

今から話すのは私の卒業式ではなく、小学校の先輩の卒業式の話です。

当時小学5年生だった私は予想すらできなかった大変な出来事が起きてしまったのです。

私だけでなく、先生も卒業生もクラスメイトも予想できませんでした。

f:id:minan0406:20170301154331j:plain

f:id:minan0406:20170301165038j:plain

まさか、ここから離れるのが嫌で気絶した…!?

 

 

まあ、予行練習だったので本番じゃなくてよかったですε-(´∀`*)ホッ

保健室の先生から「入るな」と言われた為、保健室のドアから彼を見ることしかできませんでしたが、この時点で既に意識が戻っていました。

 

 

私はわたる君とは親しい仲(というより話したことがない)ではありませんが、ただ背が私より低かったのが一番印象的に残っていますし、同じ(学校の)ふれあいクラブに入っていたので覚えています。

 

 

 

 

豆知識1

ニュージーランドでは卒業式はありません。それどころか、入学式すらありません。日本と違って「式を行う」という言葉がないでしょうね。

 

ただし、プロムと呼ばれる卒業祝いのパーティーはあります。

元々はアメリカが始めたのですが、アメリカの影響受けたイギリスは大事なお祝いとして取り入れたのです。

 

ニュージーランドのプロムに参加するにはお金が必要です。

プロムは12月に行われる為、私は既に日本へ帰国したので参加しませんでした。

 

 

豆知識2

ニュージーランドの学校は卒業式はありませんが、大学はあります。

私の家にアカデミックドレスを着た従兄と彼の家族の写真が飾っているので、大学では流石に卒業式を行うみたいですね。

 

 

 

広告を非表示にする