Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

モンテネグロという国、知ってます?

私はヨーロッパへ行ってみたいと何度か思ったことがあります。

私はほんの数週間しか居られなかったので、せめて1か月間滞在したいですね。沢山写真を撮ってスケッチをしたいからです。

f:id:minan0406:20170309172123j:plain

そんな質問されたらそりゃあカチンとくるわ。

 

 

「何で難しい国から来たの?」とか「何でその国に生まれたの?」と言われても答えれるはずもありません。

好きで生まれたわけではないですからね。

 

例えたら、東京都民に「私は福岡県直方出身よ」と言ったら「なんでそんな田舎くさそうな町から来たの?」と言われるのと一緒ですよね。

かなり失礼な質問ですね。これは。

 

 

 

豆知識1

ペコビッチ先生はモンテネグロ人ですが、ヨーロッパ人の訛りがないので彼女がヨーロッパ人であることを全く気づきませんでした。

意外にもニュージーランド在住7年(※私は当時高校生で当時聞いた話です)と、とても短いです。

 

それなのにニュージーランドで英語の教師として勤めるなんて凄い!

 

 

豆知識2

モンテネグロの隣国はセルビアです。私の英語のクラスにもセルビア人がいましたが、ある日、ペコビッチ先生とセルビア語で話していました。

「初めて聞いた!」と感動しました。

 

 

豆知識3

私は「モンテネグロってどんな国だろう?」と思い、調べてみたらモンテネグロの海の画像を見て、魅了しました。

青く輝く海に囲まれる世界遺産なんて絶景だな~✨と思いました。

https://dlift.jp/images/spotPhoto/worldheritage1227_1_20151110012244.jpg

 

画像:モンテネグロの絶景写真画像

 

まるで絵に描いたような風景ですね!

 

 

モンテネグロセルビア語を話すことはできますが、方言のような感じで約22パーセントがセルビア語とは方言程度の違いのあるモンテネグロとして母語で話しているそうです。(Wikipediaより)

 

広告を非表示にする