
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

ブログをやめてしまう人は9割、続ける人は何故続けられるのか?

 

いきなり関係のない話になりますが、今日は徳島に住む従姉の子供・いぶきの3歳の誕生日です。

f:id:minan0406:20170404183312j:plain

去年みや姉ちゃん一家と会ってないので、3歳となったいぶきはイメージです。

 

 

f:id:minan0406:20170404183556j:plain

本当に驚きました。

 

 

 

国内のブログの数、知っていますか?

情報通信政策研究所の調べによると、2008年時点で約1690万。

これは2008年の調べでまだ新しい調査はないようです。

今は2008年時点のブログの数以上に急激に増加していると思います。

 

 

何故9割の人がやめてしまう?

そのブログの殆どが横ばい状態(※)で続けるのが難しすぎて更新しなくなったりやめてしまう方が多いのです。

主な退会の理由も調べました。

  1. 記事に書くネタが無い
  2. 自分で決めたテーマに飽きてしまう
  3. 読者同士で喧嘩してしまう
  4. トーカーに付きまとわれた
  5. パソコンが壊れて全て消えてしまい、IDとパスワードを忘れてしまいそのまま放置
  6. 見ない人がいないから
  7. SNSにハマる

 

理由は色々ありますが、一番多いのは「記事に書くネタが無い」のと「作業に飽きる」の2つです。

 

※横ばい状態=物事が順調に進まず留まってしまうという意味

 

 

 

何故続けられるのか?

私の考えなのですが、ブログを書いて読者に見せることで楽しく感じるからだと思います。アクセス数を気にしない人はずっと続けられるかもしれませんね。

 

私もブログを書くことで癒しになりますし、毎日絵を描くことで良い練習になるから続けられるのです。

 私は応援コメントや励ましのコメントをもらって、いつも元気が出ます。

それだけでなく、私に情報や豆知識をくれるブロガーもいます。

 

  • 絵が可愛い‼
  • 絵が穏やかでかわいい♡
  • 可愛いイラストで読んでて微笑ましかったです
  • 可愛いイラストに惹かれました!

 

一番多いキーワードは「可愛い」と「イラスト」ですね。

 

 

 

人気ブログを参考した理由

完全にブログを真似たり、なりすましたりするのは良くありませんが、参考することによって何故人気になるのか分かるからです。

 

最初に参考した記事

イメトモさんは現在移転し、Livedoor Blogをやっていらっしゃるのですが、彼女の記事を読んで4コマで再現していて面白いし分かりやすいな、と思ったからです。

 

しかも、イメトモさんは絵描きの初心者なのに4コマ漫画を描くというのは凄いなーと思いました。

ずっと描き続けることで成長するのです。

 

 

 

次に参考となった記事

ドイツや音楽を紹介するともゆきさん。

ドイツを紹介することで読者たちの知識が得ることができます。私もそれを見てニュージーランドの変な所やすばらしい所を書くようになりました。

文化や習慣を学ぶことで読者は面白いと感じるのです。

 

 

私も3月うさぎさんと同じ福岡県出身です。

私は彼女の記事を見て、「福岡の秘密を読者に見せたい」と思うようになりました。

それで福岡の方言で話したりしていました。

博多華丸大吉も福岡についてテレビで紹介していますし、TNCテレビ西日本華丸・大吉のなんしようと?」にも出ています。

見る度に「私も福岡県民として良いガイドになれたらなあ…」と思っています。

 

りっこさんも新潟の食べ物など紹介していて、知識を得ています。

それを見る度に一度でもいいから新潟へ行きたいと思っています。凄く楽しそう!

 

 

 

次に参考となった記事

犬や猫は人気があると思い、親戚のわんちゃん・きいちゃんの写真を撮ったのです。

人気となる理由は、「動物が大好き」「癒される」からだと思います。

 

癒されるのは読者だけでなく、私もです。

動物の写真を見る度に疲れやストレスが吹っ飛ぶからです。

 

 

 

 

漫画を描いて分かったこと

私は5月の月末でもうすぐ1年となりますが、今まで漫画を描き続けて色々学びました。

  • 文字をなるべく短く少なめ
  • 背景を描くようになりパースの仕方を少し理解できた
  • 人と背景を合わせて描くことで良い練習になる
  • 読者がすぐに理解できるような漫画を探す

 

 

 

私は学生なので、未熟な部分が沢山あります。

なので、私はこれからも頑張って漫画を描きます。

 

夢に向かって走り続けます!

 

広告を非表示にする