Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

ニュージーランド北島に台風発生!?

日本では夏になると必ず台風が来ますよね。

私が15歳の時、“とある理由”で日本へ帰国しましたが、あまりにも雨と風が激しすぎて自宅の前に土砂崩れが発生しました。

幸い通った人がいなかった為ケガ人は一人もいませんでした。

 

でも、自然って恐ろしいなあ、と初めて感じました。

自宅の前に土砂崩れだなんて滅多に起きませんので、恐怖心は無かったのです。

 

 

ニュージーランドでは“台風”という言葉はニュースから聞きません。

何故なら、台風が来ないからです。

しかし、今年4月に台風が来ると聞いて驚きました。滅多に聞きませんので、身の安全の事を考えていました。

 

f:id:minan0406:20170413194600j:plain

何の為に早く帰宅したんだ。

 

 

学校の職員からも「12時頃に学校は閉鎖です」と言われたという理由でもありますが、台風の影響でバスが遅れるという恐れがあるという理由で早く帰宅しました。

母も近所のおじさんもかなり心配していました。

 

この時は私は授業中ではなかったのです。

昼の授業でしたが、提出日が迫ってきた為朝早くから学校で作業をしていたのです。

 

 

 

 

 

 

…で、何も起こらなかったΩ\ζ°)チーン

 

 

 

 

 

ただし、ニュージーランド北島南方面では台風が来てとても激しかったようです。

北島で137校が閉鎖。大きな木が倒れるなどの大きな被害があったようですね💧

午前10時半頃に電車に乗り、11時頃にバスに乗り換えましたが、人がいつもより多かったです。

特にこの時間は帰る人が少ないのですが、昨日は人が多くて(特に大学生)座る場所もありませんでした。

 

 

 

豆知識

ニュージーランドでは台風をtyphoonとは呼びません。hurricaneと呼びます。

国によって呼び方が異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事がよくありました。

f:id:minan0406:20170413200334j:plain

母は友人からメールが来たと言って内容を教えてくれましたが、話が全く見えなくて本当に分かりませんでした。

ニュースでクライストチャーチ地震が発生したというニュースは後に知りました。

…私たちはクライストチャーチではなく、オークランドに住んでいますよ(^_^;)

 

 

 

それだけでなく、2011年3月に起きた東日本大震災は世界中にニュースとなった為先生たちやクラスメイトたちから、

 

貴方の家族は大丈夫!?無事なの!?

 

…と訊かれました。

………私が住んでいるのは東日本ではなく、西日本です(^_^;)

暑い場所から来ました。

 

 

 

 

 

 

 

私たち大下家は周りから心配されてとても忙しいです(苦笑)

ブロガーからも心配されました💧

 

 

 

 

 

皆様、心配させて本当にすみませんでした。

 

広告を非表示にする