
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

ラジオ風に自分インタビュー。

今週のお題「自己紹介」

 

 

以前は私の名前やプロフィールなど紹介しましたが、今回は私のブログや私の生い立ちをサクラさんのように紹介します。

 1人じゃ寂しいので、色違いの私と共にラジオ収録します!

f:id:minan0406:20170414072901j:plain

 

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

さて、今回のゲストは当ブログ・Oriental Flowersの大下海南です。

こんにちは!

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

こんにちは!

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

早速、みなんさんのブログの内容や生い立ちを紹介します。

 

 

 

当ブログ・Oriental Flowersとは?

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

Oriental Flowers(オリエンタルフラワーズ)は本当に起きた出来事や面白い日常を4コマ漫画で描く漫画ブログです。

みなんさんは夜に漫画を描き、ニュージーランドでは午前10時(日本時間:午前7時)に投稿。日本も同じく午前10時に投稿しております。

何故決まって午前10時なのですか?

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

あるブロガーから「海外で記事を投稿するならこの時間が一番いいよ」と勧められたのです。日本では8時から9時ぐらいまで家族と一緒に朝食の時間で朝食を終えるとすぐに自分の部屋に戻って丁度10時になるまでゲームを遊びます。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

なるほど!

漫画の他に絵の描き方をこのブログに教えているそうですね。

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

はい。役に立つ情報を皆に教えたいと思い、投稿しました。

絵を描くというのは下手な人でも絵をずっと描き続けコツを覚えれば上手くなれるのですから。ちなみに私も最初の頃は下手でしたよ。

f:id:minan0406:20170414080246j:plain

…へぇ~。全然違いますね。

小学3年生の時に描いた絵と小学4年生の時に描いた絵がこんなに違うとは……えっと…上手いですよ?

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

なんて下手なんだっ!って大声で言ってもいいですよ……。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

ちなみにこれは仕事ですか?

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

いいえ。趣味です。

 

 

 

 

みなんの幼少期

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

みなんさんは1996年4月6日に生まれますが、その時医師がみなんさんのご両親にどう伝えればいいのか分からないという顔をしていたそうですね?

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

…らしいです。詳しい事は分かりませんが、その時から軽度の自閉症だと診断されたそうです。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

 そうですか。

生まれつき脳に障害のあるみなんさんは4歳まで言葉を発しませんでした。さらに両親に甘えず、他人に目線を合わせることができず、音に不安がり、一人遊びが多かったそうです。しかし、成長するにつれ徐々に発語が増えたそうです。

 ところで初めて発した言葉はなんですか?

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

………。

お花が喋ったぁ~。

f:id:minan0406:20170414080246j:plain

は?

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

だから、初めて発した言葉は「お花が喋ったぁ~」なんですよ。

f:id:minan0406:20170414080246j:plain

………すみません。意味が分かりません。

何故花が喋るのですか?

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

……女児向け玩具のCMで覚えた言葉なんです。

女の子がつぼみだった花をじょうろで水をあげる……実際はじょうろの中に水は入ってはいませんが、水をあげた瞬間花が咲いたのです。

その時、花が「ありがと♪」と女の子にお礼を言うと、女の子が「お花が喋ったぁ~!」と驚きながら言ったのです。

f:id:minan0406:20170414080246j:plain

…なるほど。そういうことですね。

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

………。

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

でも、これはいいですね♬

これからずっとネタにしておきますよ(^^♪

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

やめてください。

 

 

 

 

 みなんの小学時代

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

次はみなるんの小学時代を紹介するYO!みなるんは低学年の頃、服から体操服に着替えるのが嫌いだったYO!WHY?WHY?それは誰にも分らない♬

幼少期は踊るのもしなかったZE!小学生の頃は踊るようになったのだが、恥ずかしがって自己紹介せず友達に任せていたんだZE!OH イェー!

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

急にどうしたのですか。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

OH!YOU!クレイジーなクエスチョン!見ての通りラップスタイルにやっているYO!キャラクターチェンジをすればエブリワン、サプライズ&ファニーかと思ったんDAZE!

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

ちゃんとした日本語を使ってください…。それにクレイジーなのは貴方ですよ。

ラップはこのブログに似合わないのでやめてください。

f:id:minan0406:20170414092129j:plain

そ…そんな…。

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

豆知識ですが、発達障害児は過敏がある為、何かに嫌がるのです。例えば着替えるのが嫌だったり、水を触るのが嫌いだったり…。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

五感過敏ですね。とても厄介ですよね。

みなんさんは小学1年生の頃は着替えるのを嫌がりましたが、2年生になると嫌がることもなく自分で着替えました。さらに自分で自己紹介できるようになったのは小学4年生の時。丁度チェロを習い始めた頃ですね。

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

はい。(やっと普通に戻った)

嫌がることがなくなっても、問題は言葉の発達なんです。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

言葉の発達が遅れていたみなんさんは普通に同級生と会話をしているつもりが周りから「意味が分からない」とよく言われ、みなんさんはとても傷つきました。しかも「~に」「~へ」「~が」「~を」の区別が付かなかった彼女はバカにされるのを恐れそれらを一切使いませんでした。

字は書けますが、上手く文章を書くことができず、いつも先生が文章を編集していたようですね。

f:id:minan0406:20170414093949j:plain

そうなんです。それで小学5年生の時に自分は周りの人とは何か違うと思い始めたのです。そして、小学6年生の時に発達障害のパンフレットを見て、「もしかして…」と思い、父のパソコンを使って調べたら症状が当てはまっていたのでショックを受けました。

もし、周囲にばれたらいじめられるんじゃないかと思うようになり、自殺することを考えていました。

f:id:minan0406:20170414092129j:plain

そうですか…。とても悲しい話です。

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

でも、悲しい話だけではありません。

楽しい思い出と言えば、特別学習室「なかよし」で野菜育てです。外で野菜畑があってあそこでよくミニトマトやきゅうりなど育てていたのです。

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

なるほどYO!

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

いい加減ラップから離れてください。

 

 

ピピピピッ!ピピピピッ!

 

 

 

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

あ。時間になりました。

これ以上続くと読者が増える所か読む気なくなってしまいますので、今日はここまでにします。

また来週ぅ~~~!

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

バイビ~~~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:minan0406:20170414113158j:plain

f:id:minan0406:20170414113859j:plain

広告を非表示にする