Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

またラジオ風に自分インタビュー。

 

第1回目⇩

 

f:id:minan0406:20170414072901j:plain

 

 

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

皆さん、こんにちは!

今日のゲストはまたみなんさんです!

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

こんにちは!(あのね「また」はいらないでしょ!)

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

先週はブログの内容、みなんさんの幼少期と小学時代を話しましたが、今回はみなんさんの中学時代を話したいと思います。

 

 

質問コーナー

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

みなんさんの生い立ちを語る前に先週届いたハガキがあるので読んでみたいと思います。

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

(…皆さん、実際届いてはいけませんよ。この司会者がウソをついているんですよ)

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

えーとですね…。✕✕県に住む✕✕歳の女性からの質問です。「このブログは主に4コマ漫画なのに何故ラジオ風記事を書いたのですか?」という質問です。

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

(うわー…ハガキ50枚あるんじゃないかな。全部司会者の字だな。どんだけ暇なん)

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

それはですね、実は私もアメーバブログをやった経験がありまして、私にはお気に入りのブログがあったのです。それは会話ブログという人気ブログです。

その名の通り3人の男女の高校生が会話するブログで、それが面白いのですよ!ブログだけでなく小説も書いているそうです。

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

へぇー…(色違いでも私は私だな。それとも私のクローン体?)

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

では、早速本題へ行きますか!

 

 

 

 

みなんの中学時代

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

中学生となったみなんさんはジュニアオーケストラに入団。団員として弾く事となりましたが、彼女はなんと理由が分からないまま入団したそうです。入団した理由が分からない上にこの時はまだ音楽嫌いのままです。

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

そうなんです。しかも、全員知らない人なので不安でしたね。出身校も出身地も違いますし…。私は人見知りでこの時は他の習い事が原因で人間不信となっていたのです。誰も信用することができなくて逃げようとしていました。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

これですね。

健常者もそうですが、発達障害児は今までとは違う日常になるとかなり臆病になりますね。パニックを起こすこともあるみたいですし。

しかし、みなんさんは1年間入団していたのですよね?何故やめようとしなかったのですか?

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

私はいくら音楽嫌いでも何故かやめようとはしなかったのです。…いや、「やめたい」なんて両親に言えなかったのです。私は昔から「欲しい」とか「やめたい」とか言わない子だったので両親はそれに全く気づかなかったのでしょうね。

一度だけ友達と相談したことはありますが、「やめたい時にやめれば?」と答えるだけでどのタイミングでやめたらいいのか分からなかったのです。それで1年間過ごす事となりましたね。

f:id:minan0406:20170414092129j:plain

 なるほど。けど、人間不信でしたよね?水泳もテニスもずっと仲間外れにされて(テニスの)お母様たちは何にもしてくれなかったそうですね。

f:id:minan0406:20170414093949j:plain

はい。誰も「遊ぼう」なんて言ってくれなかったんです。私の唯一の話し相手は妹でした。妹も私と同じ仲間外れにされたのです。両親に「辛い」なんて言えませんでしたし…。でも、兄はメンバーから「バカ、バカ」と言われ続けたそうですよ。そう考えると私たちの方がマシですね。

f:id:minan0406:20170414092129j:plain

…可哀想に。音楽もそうなのですか?

f:id:minan0406:20170414073716j:plain

いえ、違いました。私は入って1週間ぐらい経った頃でしょうか。私は当時中級者で中級が終わった後、上級者であった妹を待つ為に別の個室で絵を描いていました。その時にある女性と出会ったのです。

 それが❝田中さん❞です。

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

ああ!福岡県で一番多い苗字ですか!

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

……今、真面目に話しているんですよ。そんなんどうでもいいですよ。

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

あっ、コホン。すみませんでした。えーと、お母様たちの会話する場所であった個室でしたが、その時にみなんさんは「田中さん」という女性と出会いました。出身地も年齢も違うものの、みなんさんは今まで会ったお母様とは違うと感じたそうですね?

f:id:minan0406:20170414104638j:plain

はい。気品があって優しい方だと感じました。その時、信用していいと思ったのです。田中さんと出会って以来友達(チェロ仲間)ができたのです。今まで「習い事」は「地獄」だと思い込んでいましたが、「すべての習い事ではない」ことが確信しました。

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

なるほど!それは良かったです!

f:id:minan0406:20170414080501j:plain

音楽嫌いなのは相変わらずでしたけどね。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:minan0406:20170414073434j:plain

実は私は昨日、海外のパソコンを使っていたのですが、試しに先週の記事をグーグル翻訳のボタンを押してみました!

f:id:minan0406:20170421180554j:plain

f:id:minan0406:20170421180649j:plain

オキノシタハイナンって誰だよっ!

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

「みなん」ではなく「ハイナン」になっていますね!ちなみに「ハイナン」は中国語読みです。これも面白いですよ(笑)

f:id:minan0406:20170421180617j:plain

f:id:minan0406:20170421180649j:plain

なんで中国人男性みたいな名前になっているんだよっ!私は女性で(ハーフだが)日本人だっ!

ミンナンって…

f:id:minan0406:20170414085418j:plain

では、また来週~~~~~!

f:id:minan0406:20170421180649j:plain

ちょ…ちょっと待ちなさいよ!

勝手に終わらないでよ!

 

 

 

 

 

f:id:minan0406:20170414113158j:plain

f:id:minan0406:20170414113859j:plain

広告を非表示にする