Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

私はずるをしてまでお金を稼ぐことはしない

 

❝ネットは検索ができるし、友達とのチャットもできて凄く便利!❞

 

しかし、ネットで何かを検索すると、必ずウソの情報があります。

 

ネットで検索しなくてもFacebookTwitterでフェイクニュース(特に関心のある記事)を載せ、読者はあの記事は全くの嘘だと知らずにシェアをしてしまい信じてしまいますね……。

嘘の記事を書いた著者は相当荒稼ぎしていますから、本当にかなり汚い人ですね。

自分が稼げばそれでいいと思い込んで、嘘の記事を書いていますからね。

 

 

嘘の情報が広まりすぎると、人々は信じてしまい、大変なことが起きるかもしれません。

 

 

f:id:minan0406:20170424174306j:plain

そんな事したら、家族が泣くわ。

 

 

 

日本で起きたネット中傷被害事件

私は仰天ニュースで初めて知った中傷被害事件ですが、あるタレントが「少年犯罪史上最悪の殺人事件の犯人」と扱われ10年間(1999年ー2008年)苦しみ続けたそうです。誰かが嘘の情報をネットに載せ、読者たちはそれを完全に信じてしまい、匿名で「殺人鬼」「死ね」と掲示板に書かれたのです。

f:id:minan0406:20170424181853j:plain

当然タレントは「自分は犯人ではない」とネットで書きますが、逆に匿名の人たちから「自分がやっていないという証拠を出せ」と言われるだけでした。

当時の警察はネットに詳しくなく、タレントは全く警察のことを信用しませんでしたが、2008年に再相談した事によって事件は解決しました。

 

 

 

 

怖い話ですよね。

誰かが嘘の情報を書いてネットを載せただけで読者たち信じ込ませるのですから、被害を受けたタレントさんはかなり苦しんでいたでしょうね。

しかも本人だけでなく、家族までもが「殺人鬼の家族」として周りからヒソヒソ言われ、本の著者による嘘の情報を書かれた本まで出版されたそうですよ。

(実名は書かれていなかったものの、明かにタレントと連想させるような内容だった)

 

 

 

この事件を起こした張本人は嘘の情報でお金を稼いだかどうかは知りませんが、どちらにせよこれは愚かな行為です。

 

 

 

もしも、このような事件が起きたらどうなる?

私は色々調べてみました。

他人の名誉を傷つけた場合、名誉毀損(めいよきそん)の罪で起訴されます。懲役3年以下、もしくは50万円以下の罰金が処せられるそうです。

ただし、相手が死者・公務員・選挙などの候補者の場合、かなり難しいようです。

 

これとは別に、相手を公然と侮辱 した場合は侮辱罪(ぶじょくざい)として起訴されるそうです。

 

 

広告を非表示にする