
Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

【九州人あるある】本気で標準語かと思ったばい!

こんにちは、福岡県出身のブログ著者・みなんです。

あまおうも唐揚げも大好き。けど、明太子は嫌いです。

 

なので、「福岡県民=明太子好き」というのは大間違いです。実際、妹も従兄も明太子嫌いですから。

f:id:minan0406:20170428192804j:plain

 

という事で今回は方言の話をしたいと思います。

ここで九州出身のブロガーと会えるといいんですけどね(;´・ω・)

 

 

f:id:minan0406:20170510182027j:plain

通りでパソコンで打っても変換できないわけだ!

 

豆知識1

実は私は初めて「掃く」と打ちました。

その瞬間、「あ、本当に出たわ!」とちょっと驚きました。なるほど、「掃く」と言うのか……。真ん中の「わ」はいらんのか。

 

 

 

f:id:minan0406:20170510195829j:plain

通じ合う九州人と戸惑う東京都民(笑)

 

 

豆知識2

「なおす」は「収める」の他に「片づける」という意味もあります。

例:「ちょっと!なおさないかんやろっ!」

 

 

 

他にも標準語かと思った言葉があったようです(^-^;

参考記事⇩

 

 

 

福岡に関連する記事

 

 

 

 

f:id:minan0406:20170501191819j:plain

広告を非表示にする