Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

兄の卒業式【後編】

いきなりですが……

 

昨日の話

こんにちは、学校の作業に忙しくて父と母と妹と一緒にドライブを楽しむことができなかった著者・みなんです。

父のことは大切ですが、試験が残り1週間(6月6日提出日)となりましたので試験を優先にしました。

 

下書きは全て終えました。

あとは先生に見せるだけです。

 

 

 

 

 

f:id:minan0406:20170528191459j:plain

 ホント、カルチャーショックばかりだ。

 

 

これはニュージーランドあるあるです。

卒業式だけでなく集会(特に良い知らせなど)でも歓声が上がり、ヒューヒューと指笛を鳴らす人も沢山います。

 

歓声を上げる時は非常に声が高いので父は「あー耳が痛い(>_<)」とずっと言っていました。私も耳が痛かったです。

 

多分、島民族の人たちは卒業した親族の為に儀式として踊っていたと思います。

 

日本ではあり得ない卒業式

  • ガウンの下に普段着
  • パンプスや革靴ではなくスニーカーを履いている人
  • お菓子入りの首飾り
  • 卒業プログラムでもないのに急にハカを踊り出す
  • 大事な卒業式なのに遅れた人がいた(その為予定より10分遅れた)
  • ケンタッキーなどのジャンクフードを持ってくる人

 

 

父が一番感動したのはスコットランドの民謡でした。

卒業式が始まった後、演奏家は先頭で2列に並んだ先生たちを誘導するかのようにバグパイプを吹きながら会場のステージ前まで歩きました。

 

こんな感じの曲でした⇩

演奏したのは1人だけでしたが、父は生の演奏を聴くことができてとても満足していました。

 

 

 

f:id:minan0406:20170501191819j:plain

f:id:minan0406:20170519191432j:plain

 

広告を非表示にする