Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

【福岡県あるある】叫ぶのが当たり前だと思った

ようきんしゃったね

f:id:minan0406:20170601065603j:plain

ようきんしゃったね=博多弁「よく来たね」

 

飛行機から出た後に「ようきんしゃったね」と書かれた垂れ幕がありますが、それを見る度疲れが吹っ飛ぶような感じがします。

……しかし、妹よ。写真(2011年に撮影)をよく見ればぶれているではないか。

 

 

 

みなんは悩んでいる

アクセス数が上がらない。星の数も少ない。ブクマの数も少ない。

1周年記念のブログを載せれば沢山星やブクマをしてくれると思ったのですが、まさかの予想外!あまり人気なかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 だから、サクラさん(id:Sakurachannel0530)の気持ちが分かる!

f:id:minan0406:20170601161705j:plain

 

アクセス数が思った以上に上がらない!なので、「福岡県あるある」を書きます!!!(なんじゃそれ💧)

 

スポンサーリンク

 

【福岡県あるある】叫ぶのが当たり前だと思った

f:id:minan0406:20170601181506j:plain

逆に想像できん。

 

 

福岡県民は、運動会の時に先生の「起立」と「着席」の号令があると「やーっ!」と叫びます。

駆け足の時は「1・2・3・4・5」、行進の時は「1・2」で止まります。

 

しかも、ぴったり合わせないと1からやり直しですよ…。

声が小さかったら「声が小さい!」と怒られます。

 

 

 

 

しかし、17歳の時に『「やーっ!」と叫ぶのは福岡県だけ』と初めて知りました。

妹からそれを聞いて驚きました。

それを言うと、母は「お父さんなんて56年間(※当時)知らなかったのよ」と言われました。…確かにそうだ。

60代~80代の人だったら目玉が飛び出る程驚くでしょうね。

 

 

え?なんで、「やーっ!」と叫ぶかって??

ごめんなさい。分かりません。

本当…どういう意味なんでしょうね。

 

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

f:id:minan0406:20170501191819j:plain

f:id:minan0406:20170519191432j:plain

 

 

広告を非表示にする