Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

雨の日にタバコ。

お題「雨の日」

 

日本もニュージーランドも梅雨の時期です。

南島は雪が降るそうですが、北島は雨が降るだけです。

 

昨日雨が降らなかったのですが、午前5時に起きた時点で気温は6度でした。あまりの寒さに外へ出る時はマフラーを首に巻きました。

 

 

 

雨の日にタバコ

 

 昨日の話ではないのですが、ある日、ある人を見ました。

f:id:minan0406:20170609194124j:plain

近くにゴミ箱があるのに…。

 

 

バス停でタバコ吸う人は珍しくないと思います(-_-;)

 

 

雨だから火が消えると思って葉っぱの上にポイッと捨てたのでしょう。

男性はタバコをポイ捨てした後にすぐにバスに乗りました。

 

 

昨日の記事にも書きましたが、私はにおいを吸うだけでも咳を込むし、近くに喫煙者がいるとすぐに離れる程苦手です。

しかし、それは苦手であるだけで決して病気というわけではないです。

 

 

ブロガーからコメントをもらいました。

コメ付きでブクマをしてくれた方がいますが、喘息の人はもっと辛いそうです。

私は喘息に関しての知識が浅いのですが、とにかく息苦しいそうですね。

喘息(気管支喘息)ってどんな病気? | チェンジ喘息!なるほど ぜんそく.com

 

私はちょっとだけ読みましたが、喘息の人は刺激(タバコ、線香などの煙)を触れると発作が起こるようですね。

そのまま放置すれば気道の炎症が悪化して症状が重たくなるみたいです。

私は喘息持ちではないので気にすることはないのですが、喘息の人は常に気を付けなければいけないのですね…。

 

 

ブログサークルでコメントをもらいましたが、「世界から見れば禁煙地域が増えつつある日本は変わっている気がする」とのことでした。

確かに言われてみればそうですね。

ニュージーランドも禁煙所ありますが、日本程ではないです。

日本と比べればニュージーランドの方が歩きタバコをしている人が多いのですが、ヨーロッパと比べれば歩きタバコをしている人が少ないです。

 

ただし、日本は店などの屋内の公共の場での喫煙に関しては緩いそうです。

私は一度もタバコを吸ったことがないし、喫煙室に入ったことがないのでその事に関しては全く知りませんでした。

でも、私は別に「絶対に吸うな」とは言いません。喫煙者にもタバコを吸う権利がありますからね。

 

 

 

f:id:minan0406:20170501191819j:plain

f:id:minan0406:20170519191432j:plain

 

広告を非表示にする