Oriental Flowers

4コマで伝える出来事

理解者とうつ病患者がいると苦しみから解放されて楽になる

こんにちは、何度かうつ病について話した著者・みなんです。

その理由は、まだ語っていなかったことがあったからです。それと、うつ病患者がこれを見て「嗚呼、私一人じゃないんだ…」と苦しみから解放されて楽になるんじゃないかなと思って書いている、という理由でもあります。

 

気持ちが分かるからこそ、助けたいのです。

 

 

 

うつ病にかかるのはどれぐらい?

15人に1人はうつ病にかかるそうです。

 

一般人だけでなく有名人もかかります。

私はオークランド図書館で日本語で書かれた本を読みましたが、国のトップもうつ病にかかったこともあったそうです。そのトップの人は「自分はうつ病」だとテレビで告白したことによってそれを見たうつ病患者が楽になったそうです。

中には批判した人もいたそうですよ……。

 

 

 

重度のうつ病患者・みなんの場合

f:id:minan0406:20170701173612j:plain

 

3コマ目ですが、恐らく薬の副作用が原因だと思います。

寝たいと思ってもないのに睡魔がしつこいぐらい襲われてすごく辛かったです。

 

 

 4コマ目ですが、人の顔を見る度に疑ってしまうのです。

「ああ、この子ウチのこと完全に嫌っているな…」「ウチを死んでほしいと思っているな」と思い込んでしまうのです。実際は違うのに被害妄想をしてしまう。

 

 

  • とにかくやる気がない。生きる気力も感じないし、楽しく感じない。
  • 作業しなければならないのに何故か全く集中できない
  • 集中ができず結局授業の途中で早退
  • 人に迷惑をかけると思い込んだ為誰にも相談できず一人で苦しむ

 

 

 

理解者とうつ病患者がいると苦しみから解放されて楽になる

f:id:minan0406:20170701182305j:plain

誰にも相談せず一人抱えていると悪化するだけです。だから、私は何度か自殺未遂を繰り返していました。そして、何度も自分の体を自分で傷付きました。

左手首の傷が完全に消えても、私のオデコは傷だらけです。人に見せることができない為前髪で隠しています。

 

 

でも、家族や医師に相談すると気が楽になりました。

 

 

そして、初めてあの有名人が元うつ病患者だと知ったのがノンスタイル石田でした。

まさかあの人気大笑い芸人が過去にうつ病かかったと思わなかったです。でも、そのおかげで「あ、自分一人じゃないんだ」と気づいたのです。

 

よく調べると沢山いますね。

オードリー・ヘップバーンレディー・ガガうつ病にかかっていたみたいですね。

 

 

 

うつ病に関連する記事

 

 

f:id:minan0406:20170501191819j:plain

f:id:minan0406:20170519191432j:plain

 

広告を非表示にする