Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

水彩色鉛筆で描くイラスト。

作品「スイートメモリー」 - マンガペン、Photoshopペンで描くイラスト講座 参照)

f:id:minan0406:20161012172412j:plain

スキップしたい方はこちら⇩

 

本題の前に「貴方のリクエスト、喜んで受け付けましょう」

こんにちは、昨日ブクマした方からリクエストを受けた著者・みなんです。

それは、Lily (id:par321)から「いつかイラストを描いてみたいので教えていただけたらうれしいです〜!!」とブクマにコメントを残したのです。

 

私は前回も教えましたが、チャンスを見逃してしまったことを後悔しています。

それを友人と家族に話すと「あー…もったいない」と言われました(-_-;)

今度こそ、確認します!!

 

 

スポンサーリンク

2年で32万袋突破◆なたまめの力で口臭スッキリ!~なたまめ茶~

 

 

 水彩色鉛筆で描くイラスト。

 早すぎるっ!と思った方の為にまとめて説明いたします。

 

手順

  1. 下描き(青い芯を使用)
  2. 茶色のペンで描く
  3. 岩やペンギンの黒い部分に黒いペンで描く
  4. 乾くまで待つ(待てなかったらドライヤーで乾かす)
  5. 消しゴムで下描きを消す
  6. グロススプレーで適量にかける
  7. ドライヤーで乾かす
  8. キャラクターを水彩色鉛筆で描く
  9. ウォーターブラシを使う(色を薄める為にティッシュを使用)
  10. 次は背景を水彩色鉛筆で描く(まずは空などの薄い色から)
  11. ウォーターブラシを使う
  12. グロススプレーで適量にかける
  13. ドライヤーで乾かす
  14. 完成!

 

 

注意

  • 長時間ドライヤーで乾かすと紙が曲がってしまいます(特に薄い紙)
  • グロススプレーは変なニオイがするので迷惑のかからない範囲でやる事をお勧めいたします(外でかけるか、窓をあけてからかける)
  • ウォーターブラシは上の部分を軽く押すだけで水が出ます
  • 水を付けすぎると紙が破れてしまうので注意してください
  • 黒などの濃い鉛筆を濃ゆく描くとブラシで塗る際にかなり濃ゆくなるので薄く描くことをお勧めします
  • スプレーをかけた後に色塗りすると滲みにくくなりますが、スプレーの量が少なすぎると滲んでしまいます
  • ペンの持ち方に注意

 

「え…?最後どういう事?」と思った方の為に写真をお見せします⇩

f:id:minan0406:20170728062109j:plain

万年筆のようなペンはペン先の近くに持つとこうなります。

インクが出なかった場合は何もない場所で振り回してください。そうすればインクが再び出ます。

 

 

 

完成品

鉛筆画「海の演奏会」

https://www.instagram.com/p/BXEJZRjDv5P/

使用道具はこの記事に載っています⇩

 

 

オススメの商品

ドイツ製

ステッドラー 水彩色鉛筆 カラトアクェレル 125 M48  48色

ステッドラー 水彩色鉛筆 カラトアクェレル 125 M48 48色

 

 

日本製

ヒノデワシ センサー練り消しゴム NSR-100

ヒノデワシ センサー練り消しゴム NSR-100

 

 ⇧汚れるのが嫌な方にはこれがオススメ

コピック マルチ ライナー ブラウン ペン 0.50 ヒント

コピック マルチ ライナー ブラウン ペン 0.50 ヒント

 
ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 限定色 ジュエリーブルー P-MA85-JB

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 限定色 ジュエリーブルー P-MA85-JB

 

⇧私の相棒です。本当に折れないので凄く便利です♬

白黒定規15CM 黒

白黒定規15CM 黒

 

 

イタリア製

f:id:minan0406:20170728065338j:plain

 他にも種類があります⇩

 

 

 

関連記事

 

お問い合わせはこちら⇩

f:id:minan0406:20170720190234j:plain

 

 

 

f:id:minan0406:20170501191819j:plain

f:id:minan0406:20170519191432j:plain

広告を非表示にする