Diamond Zombie

4コマ漫画で伝える奇妙な出来事

【発達障害者あるある】一行を飛ばしてしまう

f:id:minan0406:20170922202025j:plain

スキップしたい方はこちら⇩

 

本題の前に「『普通』はどういう意味なのかしら?」

こんにちは、近年の特学教育に関してあさイチが取り上げている事を知った著者・みなんです。

 

それは最近読み書きの苦手な発達障害児タブレットを使っている事と一行飛ばさないする為に工夫してある事です。

 

発達障害者に関しては最近理解しつつありますが、何だか悲しいですね。

何故なら(特に50~30代の人)自ら発達障害者だと気づかず苦しみ続けた人達は『何で出来ないの!?』『おかしな人』『普通じゃない』と酷く言われたので、彼らは深く傷ついたのでしょう。

 

 

ならば貴方たちの言う『普通』とは何か。

 

 

例えば普通だと思い込んでいた習慣が他の国へ行ったら行儀が悪いと言われたなんてありますよね?

発達障害者も健常者も同じですよ。

 

脳に異常が無くても頭のおかしな人なんて世界中にいますよ。

発達障害者も好きで変になった訳ではないですよ。だから発達障害者=変人と扱うのはやめて欲しいです。

 

 

貴方が『普通じゃない』と言うのならば、『貴方は普通だけど普通じゃない部分もあるんじゃない?だったらその意味を教えて』と逆に質問します。

 

 

 【発達障害者あるある】一行を飛ばしてしまう

f:id:minan0406:20180124231629j:plain

今更ですが、本当にすみません!m(__)m

 

 

これは発達障害者あるあるで読み書きが苦手で本を読む時、無意識に一行飛ばしてしまうのです。

飛ばしている事を気づくのは先程の漫画のように人に指摘されてからです。

 

私は聞きながら読むのが苦手なので迷わないように低学年の時は指で、高学年の時は目でしっかり追いかけていました。

この時の私にとってはそれが精一杯でした。

 

 

それと文字だけで想像が全く付かない為、国語と小説が苦手でした。

文字だけでは理解できない上に一行飛ばしてしまうので何にも面白くないのですよ。

小説を読み始めたのは高校生の頃からです。そこで初めて『小説は面白い』と知ったのです。

ちょっとだけですが、以前より読みながら想像する事ができました。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

f:id:minan0406:20170921194017j:plain

f:id:minan0406:20170921095401j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする